記録ID: 781425 全員に公開 ハイキング富士・御坂

ハート♡雲付富士山 三ツ峠山(三つ峠駅〜三ツ峠山〜河口湖駅)

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]

14:15 JR大月
中央本線 各停 高尾行
14:51 JR高尾

S三つ峠駅06:5807:18三ツ峠グリーンセンター07:2007:24山祇神社07:42神鈴の滝07:47憩いの森公園07:4807:57達磨石07:5808:11大曲り08:1208:28股覗き08:2908:39馬返し08:4009:13八十八大師09:1709:40屏風岩09:4110:06三ッ峠山10:1710:22四季楽園10:36三つ峠山荘10:3710:40展望ポイント-110:40展望ポイント-210:41展望ポイント-110:42木無山10:56三角点峰「木山」12:46ゴール地点G

個人装備 ヘッドランプ 飲料 タオル 携帯電話 携帯予備電源 行動食

朝一番のJR中央線〜富士急行線で7時前に到着
三ツ峠山駅にて
三ツ峠山駅から今日の北方向目的地方向を眺めます
三ツ峠山駅改札口を出ると、大槻警察署の方がチラシを配布されていました。チラシのおまけにエマージェントシートまでいただいちゃいました。使用しないのが一番ですが・・・
駅前の地図看板
駅前の地図看板があります。
三ツ峠グリーンセンターへ向かう途中で、朝日にあたる富士山が見えます。
三ツ峠方向です。
三ツ峠グリーンセンターに到着。
具体的な地図があります。
三ツ峠グリーンセンターでトイレ休憩&水補給。トイレは建物の右側から回り込んだ場所にあります。
駅から山頂まで標準時間3時間45分ということです。この場所からは3時間30分。今は7:20なので約11時着予定ですね。
しばらくゆるやかな舗装道路の車道が続きます。
左側 神鈴の滝 遊歩道を進みます。
ここから本格的な登山道です。
三ッ峠山1786mへ。
木々の隙間から富士山が見えますが。
馬返しに到着。
9時でも霜柱がしっかりと残っています。風が寒いです。手袋ないと厳しいです。
愛染明王塔。こんな塔がこれから続きます。
八十八大師 ここまで来ると休憩所があります。
八十八大師
親不知
下の方が三ツ峠駅方面です。
駅から2時間半でやっとまともな富士山撮影ポイント。
通過して1枚撮影。眺望がいい場所=木が生えていない=崖崩れポイントだったりします。雨が降ったら絶対通過したくない場所。
橋が整備されていますが、ほんと大丈夫かなと思うような橋もあるので怖いす。
極寒時期に高尾山でよくみかけるシモバシラですね。
クライミングポイント、屏風岩までやってきました。
岩に沿って進みます。
上の方にロープやカラビナが見えます。こんなルートで登るんですね・・・おーこわ。
写真では、なんか伝わらないこの威圧感。
上から人が落ちてこないか、上を見てビビりながら進みます。
右の日あたりの悪い場所ではツララがたくさん。奥の方に山頂近く山小屋が見えます。
登山道に結構大きいツララが落ちていたので、落石ならぬ落ツララにも注意が必要です。
このあたりから富士山ビューがご褒美になります。
屏風岩を通過すると急な階段になります。階段途中からの景色がいいです。
階段が終わったあたり、四季楽園直前で日光浴するカモシカさん。登山中での初カモシカです!
こっちを見てくれるまで待ちました。人間怖がらなくて全然動きません。
下界もよくみえます。
10:10 三ツ峠山頂到着 山頂には他の方3名。早く来ただけあります。駅から3時間10分、よくがんばった。山頂は風も強くかなり気温も低かったです。
南アルプスまで。
さらに北方向へカメラを向け
この日のベストショット。♡雲付富士山。
ほんとにこの数分だけでした。
下山へ。
少し降りてきて、山頂を振り返ります。
パノラマで1枚。元の画像サイズで見てください。
このあたりから降りていくと、1時間ほど眺望がきく場所はありません。
下山途中で1か所、右をみると河口湖が見えるポイントがあります。
鉄塔下から再び富士山。
鉄塔下から。日もかなり高くなりました。
撮影することがなかった鉄塔下から初撮影。
ここまで来るとあと10分程度でカチカチ山です。
もうすぐ河口湖。
カチカチ山。ここに来ると展望台には外国人旅行客が90%以上。下まであと30分程度。
梅ですか?芽がたくさん。
河口湖天上山公園、太宰治の石碑あたりから撮影。
12:40富士急行 ここは日本かと思うような河口湖駅に到着 JR大月方面へ帰ります。