記録ID: 781428 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須岳(茶臼岳+三本槍岳)公共交通機関で日帰り

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー NARU24
天候晴れ+微風
アクセス
バスは黒磯駅から大丸温泉まで1日2往復。
登山時間は約5時間強を確保できる。

大丸温泉 0935
茶臼岳  1100
三本槍岳 1255
大丸温泉 1505
コース状況/
峰の茶屋〜朝日岳の区間は、滑落などに要注意。
清水平〜三本槍岳の区間は、積雪で登山道の地面が高くなっていてブッシュがうるさい。

普通電車を乗り継いで黒磯へ。新幹線を使えばもう少し速いため、普通列車が遅れた場合には新幹線に乗り換える。バスは1日2本のため乗り遅れると登山できない。
黒磯駅からバスに乗る。
大丸温泉。バス・自家用車は12月〜3月はここまでしか入らない。バス内で準備を整え、ここから歩き始める。
しばらくは車道沿いの登山道を上がる。車道には轍だけに雪が残っている。これは降雪後、車が通過するとそこだけ圧雪され、その後圧雪された部分以外の雪が風で飛ばされるとこうなる。
コースタイム40分、標高差200mを歩いて、やっと登山口まで。
すぐに森林限界を超える。那須岳は眺めが良いので大変面白い。
峰の茶屋避難小屋。
茶臼岳頂上。
気温はマイナス4℃と暖かい。
360度パノラマ写真(横1600pix)
茶臼岳頂上のお鉢を回る。完全に冬山。
峰の茶屋〜朝日岳のトラバースは要注意。そろそろトラバース路が雪で埋まり、滑落と雪崩の危険があり、これ以上増えると尾根沿いの冬道を通らないといけない。
朝日岳から先は特に危険箇所はない。
なだらかな山容。しかし、積雪で登山道が30cmほど高くなっていて、ブッシュがちょうど上半身の位置に来るため大変歩きにくい。
三本槍岳。
富士山が見える。距離は230kmとこれまで見た中では最遠記録。なお白馬や剣岳からも見たことがあるが180km程度と意外と近い。
360度パノラマ写真(横1600pix)
大丸温泉に戻ってきた。結構ギリギリの10分前に到着。まあ間に合わなかったら1時間車道を歩いて下ると那須湯元で、そこなら毎時1本はバスがある。
大丸温泉には野良猫が。
黒磯駅からは一気に快速電車で東京方面へ行くことができる。

by NARU24

一般的に那須岳というと、主峰の茶臼岳(1,915m)だが、
最高峰の三本槍岳(1,917m)も那須岳に含まれる。
茶臼岳は年2回くらいは登っているところだが、
三本槍岳は6年前に行ったことがあったのみ。

那須岳は通常の強さの冬型では雲に包まれず、晴天率は高いが、
冬型だと強烈な風になるため晴れていても登れない。
このため高気圧に覆われる日を狙って行ってみた。

12月〜3月はバスが大丸温泉までしか入らず、それも1日2本のみ。
しかし、時刻表を見ると5時間強の登山時間が確保できる。
大丸温泉から茶臼岳・三本槍岳と周回すると7時間のコースタイム。
急ぎ急ぎで何とか三本槍岳まで行くことができた。