記録ID: 781449 全員に公開 ハイキング関東

メンバー dai-majin, その他メンバー1人
アクセス
幕山
 幕山公園第一駐車場(無料)に駐車。
 登山口最寄りの駐車場は満車。
 その次に近い第一駐車場は8時時点では空車。11時の下山時にはほぼ満車。
お林遊歩道(真鶴半島)
 お林展望公園駐車場に駐車。

S幕山公園08:2608:38湯河原幕岩(桃源郷)08:4209:33幕山09:4310:25大石ヶ平10:2810:51幕山公園10:5412:08ケープ真鶴12:23ゴール地点G
幕山公園第一駐車場 8:14
幕山登山口 8:26 − 9:33 幕山 9:43 - 10:51 幕山登山口 - 10:58 駐車場
(2:44)

お林展望公園 11:29 - 11:50 番場浦海岸 - 11:58 三ツ石 ー 12:23 お林展望公園
(0:54)
コース状況/
特になし。
その他周辺情報お林遊歩道散策後、「真鶴魚座」(※)で昼食。

8:14
※公園管理棟横の駐車場(登山口最寄り)は既に満車
8:14
※公園管理棟横の駐車場(登山口最寄り)は既に満車
8:26
幕山登山口
既に水仙が開花(@_@)
8:26
幕山登山口
既に水仙が開花(@_@)
8:44
真鶴魚座
アジづくし定食 1,780円
魚座ぜいたく御前 2080円

前日は北八ヶ岳の雪山ハイク(*1)。
 本日は休養&自宅の雑務の予定を変更し、「海を見るハイキング+海の幸の昼食」プランで、真鶴へ。
 まずは、約2時間半の幕山ハイク。早くも咲いている水仙や臘梅、ロッククライマー、真鶴半島や初島・大島などを見ながらの、短時間ながら変化に富んだ楽しい行程でした。
 下山後、真鶴半島の「お林展望公園」駐車場に移動し、ズック靴&空身で「お林遊歩道」を散策(1時間弱)。巨木を含むジャングルのような林を経て、番場浦海岸へ出、三ツ石まで散策。海と初島・大島の展望を楽しんだ後、駐車場まで戻り、待望の海の幸の昼食へ。「真鶴魚座」で、刺身、魚のフライ、魚の煮付けなどの定食を楽しみました。
 なかなか満足の行程で、今度は梅林が見頃の時期に訪ねたいと思いました。