記録ID: 781452 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー yoshiyan, その他メンバー1人
アクセス

S筑波山神社入口バス停08:5208:59筑波山神社09:0009:17迎場分岐09:1910:13弁慶茶屋跡10:2410:53筑波山11:30御幸ヶ原11:3111:44筑波山(男体山)11:4611:58御幸ヶ原12:0012:43筑波山神社13:0013:04筑波山神社前13:0513:10筑波山神社入口バス停13:11ゴール地点G

筑波神社入口バス停
富士山見えてました
白雲橋コースを行きます
迎場コースとの分岐
弁慶の七戻り
きゃー!岩が落ちたら?
母の胎内くぐり
女体山山頂着
男体山方面
関東平野の向こうに富士山
がま岩
日光連山
男体山頂上の社
ロープウェーのところから下山
筑波神社では
紅葉が残っているのに
蝋梅も咲いていました

冬至も近く、日の短かいこの時期に手軽に登れる百名山、筑波山に行って来ました。

つくば駅8:00発のバスはぎゅうぎゅうというほどではないものの座れない人がいるそこそこの混雑。35分ほどで筑波神社入口に到着し、ほとんどの人はここで下車しました。

上りは白雲橋を選択しましたが、緩やかで登り易いコースでした。いろんな奇岩があって楽しめます。

女体山からは富士山も眺めることができましたし、下りの御幸ケ原コースは結構な岩場でした。

ただ測候所や売店、ロープウェーやケーブル施設など人工建造物が多いのは致し方ないですね。山というよりはテーマパークみたいでしたが、楽しめました。