記録ID: 781458 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

白毛門

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー muhi-kinkan, その他メンバー1人
アクセス
白毛門登山者用駐車場利用
駐車場内は雪がありましたが駐車場までの道路は雪なしでした

S白毛門登山口駐車場08:3511:36白毛門12:5314:40白毛門登山口駐車場G
コース状況/
登山口付近の積雪量は10cm程
山頂は50cm程でした

白毛門登山者駐車場 10cm程の積雪量でした
以前浅間で足を痛めて困っている際に助ていただいたtomoさんと再開 後姿をパチリ
駐車場脇の馬蹄形概念図
登山口付近は積雪量は10−20cmぐらいかな
ラッセル覚悟でしたがトレースばっちりでした
左手に谷川岳の雄姿をみながら高度を上げていきます
途中で今シーズン初のアイゼンを装着
アイゼン20分で外しました こんなに重かったか・・・
相方暑いらしく『 アウターを左半分着る 』という斬新な着こなしです
鎖のところ
稜線振り返り 雪の付き具合こんな感じです
白毛門ロックオン
谷川岳が美しい
山頂付近は50cmぐらいかな
森林限界の辺りから霧氷を見ることが出来ました
もうちょい
白毛門到着!
すごい晴天 雲がひとつもありません いい日です。
谷川岳 一ノ倉岳 茂倉岳
一ノ倉岳 茂倉岳 武能岳
穂高岳 日光白根山
平ヶ岳 至仏山
笠ヶ岳 朝日岳
元気だったら行ってみようかと思っていましたが 白毛門でごちそうさまでした、白毛門の先トレースはありませんでした。
遠くに 富士山
スマホなのでこれでいっぱいいっぱいです
天神平スキー場 まだオープンしてないそうです
今年は雪少ないですね
山頂でtomoさんとお会いすることが出来ました
いろいろ山の話などありがとうでした
霧氷
霧氷
名残惜しいけど下ります
ふり返り きれいだったな
気温が上がったので下のほうは融けてました
お疲れさんでした

高気圧下 晴天での山行となりました

駐車場までの道路は積雪無し、駐車場は10cmぐらいの積雪で
高度を上げるにつれ積雪量は増え頂上付近は50cmぐらいだったと思います。
次のまとまった雪でばっちり雪山になる感じでした。

途中今シーズン初アイゼンを装着しましたが重さに唖然 20分で外してノーアイゼンで登頂しました。
余裕があったら笹ヶ岳朝日岳のほうに足を伸ばしてみようかと思っておりましたが、白毛門でごちそうさまでした。

朝駐車場に着くと以前浅間でお世話になったtomoさん発見 これでバッタリ4回目、今日はゆっくり山トークなどが出来て楽しかったです。

10時前には雲が完全に取れて、360度 上越の峰々を満喫することが出来ました、
白毛門から見る谷川岳圧巻でした また行こう!

/**********************
調べたところ私の装備では
夏靴 625g
冬靴 1,000g
アイゼン 458g
冬靴+アイゼンで夏靴より 片足につき800gほど重くなるらしい
足を冬用に慣らさないと、そういえば去年冬の歩き出しも重かったな。