ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 781461 全員に公開 アイスクライミング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳、夢幻沢大滝

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー yagyu, その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

スタートとゴールは出合小屋でルート書きました。
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by

今季初アイス。
アプローチが長く滝が立っているのが分かっているので行くのをグズッていたけど他に行く人がつかまらないので仕方なく着いていく(笑
相変わらず出合小屋までは長い^^;
沢の釜は乗るとほぼドボンで雪も少なく大滝まではほとんど沢登りで僕的には面白い^^
一本沢を間違えて登っていったら緩くて低い滝が出てきて初アイスには丁度良かった。
間違えた沢の右岸に取り付きトラバースしてから復帰。
この辺りも何か普通に沢登りな感じで面白かった。

大滝は、O君がリード。
下から見ていると行ける気がするけどトップロープで取り付いてみると結構立っている。
初アイスのせいか力んでいたみたいで最後の立っているところで手が凍りそうに冷たくなって動かなくなる。。。。あら。。。パンプ。。。撃沈。
出直します^^;
お疲れ様でした。

感想/記録
by yagyu

一週間、出張続きで、週末山。
アプローチは、寝不足の為、目の焦点が、
合わずふらふら。
出会い小屋に着くまでで、限界。

目的の滝は、弱点が有るように見えたが、
トップロープで、いざ取り着いて、
強敵さに、精神的に削られた。

一本登るのに10回は、テンションかけた。

回収のアバラコフも、氷が悪く、
作るのに精神的に参った。



訪問者数:333人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ