記録ID: 781481 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

イチャンコッペ・幌平山〜祝!初HG〜

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー i-tomotom729ruruntarumae-yama(CL), その他メンバー4人
天候曇り時々晴れ時々小雪
アクセス

S幌美内展望台08:1108:12イチャンコッペ山登山口08:1409:53反射板塔09:5610:16イチャンコッペ山10:3110:54反射板塔10:5612:34幌平山12:5613:50イチャンコッペ山登山口13:5413:54幌美内展望台13:5813:59ゴール地点G
コース状況/
まだ雪は中途半端で登山口からは夏道、上は雪。
その他周辺情報温泉丸駒温泉日帰り入浴大人一名1,000円

個人装備 アイゼン ポール お茶(4) サングラス 携帯食 スノーシュー カメラ

登山口の駐車場に集合(i-tomo)
今日もよろしくお願いします(ru)
天使のはしごがいい感じ(i-tomo)
では出発します(i-tomo)
先行者が1名いるようです(i-tomo)
しょっぱなから急登です(tarumae-yamaさん撮影)(i-tomo)
出だしは雪は少なかった(i-tomo)
雪が少なくて助かりましたが急登でパワーダウン↓(ru)
少し埋まる程度の雪(i-tomo)
途中夏道から尾根に登ります(i-tomo)
tarumae-yamaさん推薦のビューポイントに到着!(i-tomo)
支笏湖が綺麗!(ru)
あそこは山頂ではなく、山頂は見えるピークからさらに15分くらいという事です(i-tomo)
まず見えるピーク、前に反射板があったところを目指します(i-tomo)
なかなかスカッと晴れない(i-tomo)
登り返しが辛い〜(ru)
でも穏やかな天気(i-tomo)
いよいよ本物のピークが見えてきました(i-tomo)
ゴールが見えると元気になります(ru)
気持ちいい尾根歩き(tarumae-yamaさん撮影)(i-tomo)
あと少し(i-tomo)
登り返しがきついよ〜(ru)
到着!(i-tomo)
いきなりtarumae-yamaさんから待望のHGが差し出された!(i-tomo)
うわ〜美味しそう(ru)
HG! 食べるのがもったいなくてすぐには食べられない(i-tomo)
一口食べると口に甘さが広がります。柔らかくて美味(ru)
みんなにHGが配られ大興奮!(tarumae-yamaさん撮影)(i-tomo)
全員で記念撮影(i-tomo)
HGとっても美味しかった!(i-tomo)
ありがとうございました!(ru)
次は幌平山に向かいます(i-tomo)
どこに向かっているのか把握しないままスタート!(ru)
時々尻滑りを楽しんで(i-tomo)
次は尻ボ持って行きます(ru)
ちょっと雪が少ないかな(i-tomo)
でもみんな楽しそう!Hさん滑降(i-tomo)
Hさんはさすがのバランス感覚(ru)
一番はしゃいでたM奥さん(i-tomo)
見ているこちらも楽しくなります♪(ru)
木にぶつかりそうになってる(i-tomo)
幌平山は登山道からはずれ道なき道を登ります(i-tomo)
ここからがきつかった〜ズボズボ埋まるのです(ru)
気持ちいい!(tarumae-yamaさん撮影)(i-tomo)
ずっといい景色が見える中登る(i-tomo)
スノーシューはいいけどツボ足はけっこうきつかった。(i-tomo)
ツボ足はちょっとした筋トレ状態でした。(ru)
いい感じの細尾根を行きます(tarumae-yamaさん撮影)(i-tomo)
幌平山到着!(i-tomo)
標識小さいし位置が高い!(ru)
ここでいただきもののGODIVAをみなさんにお裾分け(i-tomo)
おやつ三昧なお昼休憩(i-tomo)
皆さんからたくさんおやついただきました!(ru)
これも美味しいんだよね(tarumae-yamaさん撮影)(i-tomo)
帰りは急斜面をショートカットして夏道に向かいます(i-tomo)
きゃーきゃー言いながら降りてくる(tarumae-yamaさん撮影)(i-tomo)
尻滑りでどんどん降りる(i-tomo)
尻ボなくても、スノーシュー履いてても、グングン滑ります(ru)
M旦那さんは軽快なフットワークで降りてくる(i-tomo)
夏道に合流!(i-tomo)
登山口到着!(i-tomo)
tomさんはショートカットの途中足をひねり、なんとか降りてきた(i-tomo)
お大事にしてください(ru)
帰りは丸駒温泉。空いてて良かった(i-tomo)
いい湯でした(ru)

by i-tomo

1年前にヤマレコのtarumae-yamaさんのレコでHGの写真を見て、そのあまりの美味しそうな姿に感激し、しつこくコメントを出し続け、今年奇跡的に恵庭岳で初めてtarumae-yamaさんご本人とお会いできた。
そして何度か山行を共にさせてもらい、ついに本物のHGにご対面する時が来た!
HGはうちの嫁の分まで用意してくれているというので、嫁も参加することに。
他に最強のクライマー夫婦Mさんご夫妻(この夫婦マジすごいですから)と、楓沢をご一緒させていただいたHさん、NAOさん、そしてtomさんも参加、総勢8名の山行になった。

イチャンコッペも幌平山も初めてだったので、雪の具合も含めて少し心配だったが、支笏湖周辺の主tarumae-yamaさんがずっと導いてくれて楽しい山行になった。
支笏湖のながめも素晴らしく、イチャンコッペ山頂で頂いたHGは味にコクがありとっても美味しかった!
tarumae-yamaさんごちそうさまでした!

幌平山からの下りは雪は少なかったが、笹の間をぬって尻滑りで下り、久しぶりに雪山の楽しさを味わった。

みなさんお疲れさまでした!
tomさん足大丈夫でしたか?お大事にしてくださいね!

by tom729

tarumae-yamaさんから「第2回HGを食べよう登山会?」のお知らせが。
コレは参加させていただかなくてはっと言うことで、HG目当てに参加させて
いただいたのですが...またやっちゃいました(泣)

今回は、両足を攣って迷惑をかけてしまった楓沢をご一緒させていただいた
tarumae-yamaさん、i-tomoさんご夫妻、Mさんご夫妻、Hさん、NAOさん、
私の8名。

イチャンコッペにはほぼほぼ順調に到着に到着し、支笏湖を見ながらHGタイム。
やっぱり最高級のHGです!

その後は幌平山に行き昼食&おやつタイム〜。
皆さんからいただくおやつは好物ばかり。ありがとうございました!
でも...またまた肥えてしまいました(汗)

っと、ココまでは良かったのですが下山時に右足をやってしまい...
またまた迷惑かけてしまいました。

相変わらず進歩が無い状態ですが、軟弱な身体を鍛え直しますので
懲りずに宜しくお願いいたします!

by rurun

久しぶりの山行でした。
雪が少なくてとても助かりました。
しかも今回はtarumae-yamaさんのHG付き!
干し柿の甘さが疲れた体に染みて、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
今回も笑いの絶えない楽しい山行でしたが、
体力的にはギリギリでした。
もっと体力つけて、頑張ります!