記録ID: 781484 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王 刈田岳 再度すみかわスノーパークから

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー MAX155(写真)
天候スキー場は☀、刈田岳は濃霧
アクセス
無料のすみかわスノーパークに駐車

Sスタート地点07:4008:50大黒天登山口10:00刈田岳避難小屋10:00刈田岳10:10蔵王レストハウス内避難小屋11:10大黒天登山口12:30ゴール地点G
時間は四捨五入して10分単位にしました。
コース状況/
エコーラインは朝はアイスバーン。
登山届はレストハウス内にあり、下山後も記入する事になていますが、宮城県警に事前にメールで提出しました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ ゲイター ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ツェルト ストック カメラ

ゲレンデハウス前を出発!
あとみ休憩所、パトロールの方が中で暖房のスイッチを入れていました。
あとみAコース
あとみAコースで又下まで踏み抜きました。
あとみAコースから前烏帽子岳方面
ゲレンデを登り切った所に赤テープがありましたが、雪が少なく通った形跡はありませんでした。
第3リフト降り場
曇っていて刈田岳は見えません。
大黒天の登山口
3週間前より雪が少なくなっていました。
雪のない登山道
大黒天を振り返る
刈田岳避難小屋
ポールを頼りに刈田嶺神社へ
ここで、再度、皆様の登山の安全と、年末ジャンボが当たりますようにお祈りしました。
刈田岳山頂の標識、御釜は全く見えません。
御釜の展望台
御釜全く見えない
レストハウス
今日もこれを頂く
ハイライン料金所、この後、誤って山形方面に進みUターンしました。
一瞬の晴れ間
大黒天に到着
あとみ休憩所を目指します。
お茶がシャーベット状態になっていました。
樹氷めぐりのツアーでしょうか?
あとみAコース上部
あとみ休憩所で昼食を取り、駐車場へ向かいます。
お疲れ様でした。

by MAX155

今日は、先月の11月29日に行った蔵王の刈田岳に再度行って来ました。雪が少なくなっていました。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-771565.html

アイゼンとスノーシューも持参し、壺足のまま駐車場を出発しました。あとみAコースで1度又下まで踏み抜きましたが、あとは圧雪されているので問題ありませんでした。大黒天から少し登った所からスノーシューを履きましたが、50m進んだら砂利が出て来たので壺足で登り、結局風が強かったので壺足のまま膝下まで踏み抜きながら登りました。刈田岳山頂は天気予報通り「風または雨が強く、登山に適していません」でした。帰りはエコーラインをモンスターを見ながら下ろうと思い進みましたが、ホワイトアウト状態のハイラインでガードレイルを見ながら下っているつもりがいつの間にかUターンしてしまい、再度Uターンして戻りました。また、料金所を過ぎてからも誤って山形方面に進んで間違いに気付きUターンしました。エコーラインでは合計20人くらいの人達とすれ違いました。お昼は暖房のきいたあとみ休憩所でカップ麺とオニギリを食べて下山しました。