また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 781484
全員に公開
雪山ハイキング
蔵王・面白山・船形山

蔵王 刈田岳 再度すみかわスノーパークから

2015年12月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:50
距離
13.2km
登り
664m
下り
655m

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
0:00
合計
4:50
7:40
70
スタート地点
8:50
8:50
70
10:00
10:00
0
10:00
10:00
10
11:10
11:10
80
12:30
ゴール地点
時間は四捨五入して10分単位にしました。
天候 スキー場は☀、刈田岳は濃霧
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
無料のすみかわスノーパークに駐車
コース状況/
危険箇所等
エコーラインは朝はアイスバーン。
登山届はレストハウス内にあり、下山後も記入する事になていますが、宮城県警に事前にメールで提出しました。
ゲレンデハウス前を出発!
3
ゲレンデハウス前を出発!
あとみ休憩所、パトロールの方が中で暖房のスイッチを入れていました。
1
あとみ休憩所、パトロールの方が中で暖房のスイッチを入れていました。
あとみAコース
あとみAコースで又下まで踏み抜きました。
2
あとみAコースで又下まで踏み抜きました。
あとみAコースから前烏帽子岳方面
2
あとみAコースから前烏帽子岳方面
ゲレンデを登り切った所に赤テープがありましたが、雪が少なく通った形跡はありませんでした。
ゲレンデを登り切った所に赤テープがありましたが、雪が少なく通った形跡はありませんでした。
第3リフト降り場
曇っていて刈田岳は見えません。
曇っていて刈田岳は見えません。
大黒天の登山口
3週間前より雪が少なくなっていました。
5
3週間前より雪が少なくなっていました。
雪のない登山道
大黒天を振り返る
2
大黒天を振り返る
雪が少ない
再び砂利
モンスター
モンスター
刈田岳避難小屋
ポールを頼りに刈田嶺神社へ
1
ポールを頼りに刈田嶺神社へ
ここで、再度、皆様の登山の安全と、年末ジャンボが当たりますようにお祈りしました。
15
ここで、再度、皆様の登山の安全と、年末ジャンボが当たりますようにお祈りしました。
刈田岳山頂の標識、御釜は全く見えません。
2
刈田岳山頂の標識、御釜は全く見えません。
エビの尻尾
御釜の展望台
御釜全く見えない
御釜全く見えない
レストハウス
レストハウス
モンスター
モンスター
モンスター
モンスター
今日もこれを頂く
6
今日もこれを頂く
ハイライン料金所、この後、誤って山形方面に進みUターンしました。
2
ハイライン料金所、この後、誤って山形方面に進みUターンしました。
モンスター
モンスター
一瞬の晴れ間
大黒天に到着
あとみ休憩所を目指します。
1
あとみ休憩所を目指します。
お茶がシャーベット状態になっていました。
5
お茶がシャーベット状態になっていました。
圧雪車登場
樹氷めぐりのツアーでしょうか?
3
樹氷めぐりのツアーでしょうか?
あとみAコース上部
1
あとみAコース上部
あとみ休憩所で昼食を取り、駐車場へ向かいます。
あとみ休憩所で昼食を取り、駐車場へ向かいます。
お疲れ様でした。
4
お疲れ様でした。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ ゲイター ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ツェルト ストック カメラ

感想

 今日は、先月の11月29日に行った蔵王の刈田岳に再度行って来ました。雪が少なくなっていました。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-771565.html

 アイゼンとスノーシューも持参し、壺足のまま駐車場を出発しました。あとみAコースで1度又下まで踏み抜きましたが、あとは圧雪されているので問題ありませんでした。大黒天から少し登った所からスノーシューを履きましたが、50m進んだら砂利が出て来たので壺足で登り、結局風が強かったので壺足のまま膝下まで踏み抜きながら登りました。刈田岳山頂は天気予報通り「風または雨が強く、登山に適していません」でした。帰りはエコーラインをモンスターを見ながら下ろうと思い進みましたが、ホワイトアウト状態のハイラインでガードレイルを見ながら下っているつもりがいつの間にかUターンしてしまい、再度Uターンして戻りました。また、料金所を過ぎてからも誤って山形方面に進んで間違いに気付きUターンしました。エコーラインでは合計20人くらいの人達とすれ違いました。お昼は暖房のきいたあとみ休憩所でカップ麺とオニギリを食べて下山しました。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:527人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 蔵王・面白山・船形山 [日帰り]
宮城蔵王刈田岳積雪コース 
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら