記録ID: 781493 全員に公開 ハイキング房総・三浦

三浦半島海岸めぐり(久里浜港〜三浦海岸〜剣崎〜盗人狩〜三崎港〜油壺〜小網代の森)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー shokunpapa
天候晴れのち曇り
アクセス
(行き)
京急久里浜駅まで京急
(帰り)
三崎口駅から京急

S京急久里浜駅07:0007:12ペリー公園07:26東京湾フェリーターミナル(久里浜港)09:07三浦海岸マクドナルド地先09:48金田漁港10:0310:16松輪の起点10:34間口漁港10:43剣崎11:27江奈湾の干潟12:34盗人狩13:04宮川町バス停13:35三崎商店街(昼食)14:1214:20三崎漁港うらり14:48諸富湾14:56油壷マリーナ15:08小網代湾15:17小網代の森入口15:47小網代の森出口16:09三崎口駅G
■所要時間:9時間9分
■歩行時間:512分
■距離:35.8km
■累積標高差:+420m,-380m
■行程量:35.8/0.5+420/50+380/100=83.8P(41.9EK)(★★★)
■ラップタイム:6.11分/P(マイペース登高尿力:+368m/h、ランク掘
■エネルギー定数:512*0.03+0.42*10+0.38*0.6+35.8*0.3=30.528
■山のグレーデイング:4A
■消費カロリー:30.528*(78.0+(5.3+4.0)/2)=2,523kcal
コース状況/
■砂浜は土が柔らかく足には優しい。
■磯は大きな一枚岩が多いが、ガレ場もある。
■潮位が高い時や、波の高い時は通過が難しくなる。
その他周辺情報■歩いた区間の中に、関東ふれあいの道の、〇葦此Υ箴未里澆舛鉢¬壷・入江のみち、さらには小網代の森の散策道が含まれています。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

7:00 久里浜駅の東口に降り立ちました。これからペリー公園に向かいます。
7:12 ペリー来航記念碑が公園の真ん中に建っています。記念碑の裏が英語で、表が漢字で書かれています。
7:26 久里浜港フェリーターミナルに到着。ここは、神奈川県の関東ふれあいの道の出発点です。ここから、三浦半島の岩礁のみちまでは、海岸沿いに連絡コースになっています。
7:38 久里浜の清掃工場の煙突。この煙突は、この後、遠くからも見えました。
7:39 トンネルを抜けます。
7:47 海岸沿いを写真の方向に歩きます。
7:51 波打ち際を歩きます。
7:59 この先、海で行き止まりになりました。引き返して車道に上がりました。
8:07 再び海岸に復帰。
8:19 海岸の一段上の遊歩道を歩きます。
8:23 大きな川を橋で越えます。
8:26 海岸歩きでは、小さい川は飛び越えて行きます。
8:38 再び車道を歩いて、津久井浜の派出所前まで来ました。
8:38 派出所前から再び海岸へ下ります。
8:58 この時期の風物詩。大根干し。
9:07 三浦海岸駅前を通過。
9:21 後ろを振り返ります。ここまで海岸沿いを歩いてきました。
9:23 岬の岩場が迫ってきています。
9:30 道路に上がって、道沿いのお地蔵さん
09:32 再び浜辺を歩きます。
9:47 金田漁港までやってきました。
9:48 この時間は朝市はとっくに終了していました。
9:49 12月27日と30日が歳末大売り出しとのこと。
9:52 久里浜の清掃工場の煙突が、対岸に見えています。
10:16 松輪バス停前。ここを左折。間口集落に向かいます。ここから、関東ふれあいの道の標識が現れます。
10:18 一面の大根畑が広がります。向かいの山は南房総の鋸山。
10:19 東京湾の入口、浦賀水道を行きかう船。
10:28 収穫した大根満載のトラック。品種は青首大根でした。
10:34 間口漁港に到着
10:40 岩礁歩きが始まりました。
10:40 剣崎の灯台
10:43 剣崎の石碑です。
10:44 波も高くなく、絶好の岩礁歩き日和です。房総半島までよく見えます。
10:45 半島に突き出た岩山
10:48 海岸に咲いていた花
10:49 橋を渡ります。
10:51 小さな洞窟
10:55 この辺りは海が迫っているため、橋がかけられています。
10:55 海水が入っている洞窟
11:08 水たまりができています。
11:22 江奈湾にやってきました。
11:27 干潟がありました。
11:32 上から見た江奈湾の干潟。
11:37 台地の上に上がります。大根畑が広がっています。
11:43 白浜毘沙門天神社
11:46 再び岩礁の道となります。
11:52 ウミガメの死骸を発見
11:53 歩いてきた道
11:53 半島に突き出た岩場。
11:54 遠くに城ケ島が見えてきました。
11:57 さっき横を通った岩山
12:00 海が崖の際まで迫っています。潮位が高いと通過が難しい所。
12:01 パイプで造った飛び石が置かれていました。
12:06 毘沙門湾の港
12:13 ここでも大根干しをしていました。
12:28 三度めの岩礁の道。
12:34 盗人狩の岩場。約30mの高さがあります。盗人をこの断崖の上まで追い詰めて捕まえたという言い伝えが残っています。
13:35 盗人狩の入江にかかる橋。
12:36 地層ごとに縞模様になっている岩。
12:38 ここをまたいで行きます。
12:41 岩が迫った狭い所も通ります。
12:42 ここにも洞窟がありました。
12:44 岩礁の上では釣り人にも会います。
12:50 宮川湾に新しくできたヨットと釣り船の係留施設
13:02 三浦・岩礁のみちの終点になっている宮川町のバス停に向かいます。
13:04 宮川町のバス停に到着。次の油壷・入江の道まで、そのまま連絡道を歩いていきます。
切干大根を作っていました。
13:07 大根畑を見ながら歩きます。
13:20 三崎の集落に下りてきました。
13:22 城ケ島大橋の下を通過。
13:26 三崎の入江に沿って歩きます。
商店街のお店で昼食。さしみ定食で、マグロの他にカワハギの肝和えをつけてもらいました。
14:13 商店街を抜けていきます。
14:20 三崎港の集客施設「うらり」の前を通ります。
14:45 油壷・入江のみちを歩きます。ほとんど車道です。
14:48 諸富湾のヨットハーバー
14:56 こちらは、油壷のマリーナ。
14:53 ヨットを陸に上げる機械が設置されています。
14:54 階段を車道まで上がります。
14:55 上から見た景色。
14:59 油壷のT字路までやってきました。左へ行けば油壷バス停で、油壺・入江のみちはおしまいです。連絡コースは、ここを右に曲がって、小網代の森に続いています。
15:00 油壺T字路を右に曲がって50m歩くと、小網代の森への標識が立っています。
15:03 シーボニアの前を通ります。外壁改修工事中。
15:08 小網代湾のヨットハーバー。
15:13 小網代の森を散策する人に向けて注意書きの看板が立っています。
15:20 小網代の森の案内図
15:22 湾の奥が干潟になっています。
15:22 散策路を歩きます。
15:22 奥へ向かっていきます。
15:34 山が迫ってきています。
15:37 一旦、土の道になりました。
15:38 森が深くなってきます。
15:41 照葉樹林の森が広がります。
15:45 傾斜が急になって、階段を上がっていきます。
15:47 上の出口に到着。
15:48 小網代の森を通り抜けてきました。
15:52 上の台地に上がって三崎口駅に向かいます。
15:55 大根畑の向こうに、武山と三浦富士が見えます。
16:00 道沿いのお店で三浦大根を買いました。値段は青首大根の3倍ぐらいします。
16:09 三崎口駅に到着。京急のクロスシートの快特に大根を持って乗りました。プライバシーが保たれて良かったです。

今回は嗜好を変えて、岩礁歩きをしました。

三浦半島の先端部に、関東ふれあいの道の第一区間の三浦・岩礁のみちがあります。海が凪いでいる時でないと通行できない道です。

南房総とつながる久里浜のフェリーターミナルが、関東ふれあいの道の起点になっていますが、三浦・岩礁のみちが始まる松輪バス停までの間は、連絡コースの扱いで、標識も何もありません。とにかく、三浦海岸に沿って延々と歩きました。

岩礁には、一枚岩もあればガレ場もあって面白かったです。山の岩稜のようにペンキだらけにはなっていません。また、波打ち際の固めの砂浜は、膝へのダメージも少なく歩きやすかったです。ゴミが漂着しているのは仕方がないですが。

昼食後の第二区間、油壷・入江のみちは、ヨットハーバーを眺めて歩く道でしたが、ほとんど車道歩きでした。

締めは小網代の森の散策道を歩きました。油壷から三崎口駅に行くのに小網代の森を抜けるのが近道になっています。海岸部からいきなり山奥に入ったように照葉樹林の森が広がっていました。

朝から大根ばかり見ていたので、最後に三崎口駅に着く前に三浦大根を衝動買いしました。