記録ID: 781494 全員に公開 ハイキング奥武蔵

正丸駅から地味な変態尾根歩きで西吾野駅へ

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー beginner53
天候晴れ 風なく暖かかった
アクセス
・行き 正丸駅

・帰り 西吾野駅
  ですが、休暇村奥武蔵から無料送迎バスで吾野駅。

Sスタート地点09:1009:40三田久保峠09:4312:06天久保峠12:0712:18天久保山(向本陣山)12:2012:53西吾野駅13:15休暇損奥武蔵G
コース状況/
ほとんど人が歩かない道なのにマークがたくさんあったりトラロープが随所に
ついていて意外な感じで安心できる道です。ただしマークを見落とした場合は
分岐が多く地図とコンパスは必要です。
その他周辺情報西吾野駅から徒歩20〜25分で休暇村奥武蔵
 風呂(露天有り)と食事ができます。

(注意)食事は13:30頃 ラストオーダーでした!

送迎バスの時刻表は、下記写真をご覧ください。

個人装備 手袋 アミノバイタル 長袖シャツ 地図(地形図) コンパス ウエットティッシュ ごま塩(おにぎり用) 発泡座布団 チェーンスパイク 防虫スプレー(ダニ用) 保険証コピー 老眼鏡

今日は正丸駅からです
299号へでてすぐの右の階段からでも尾根に乗れるようだけどルートの端まで行きます
今日はこの地図の84の天保山ルートを歩きます
でも地図に線が入っているので地図読みには向きません。はやり2万五千図の210%拡大コピーが良いです^_^;
ツツジ山方面へ進みます
この道標の後ろ側の尾根をいきます
車道(通行止道)で尾根を寸断されますが先の作業道を左です
作業道をはいって間もなくのココを右へ
P513 本日の最高点(^^ゞ
手作り道標アリガトウございます!これがなかったら正丸駅へ戻ってました(^_^;)
伊豆ヶ岳は枝間に見え隠れ
正面は飯能へ続く飯能アルプスです
ロープに取り付くまでが大変
ここで突然コンパスの針が固まった・・・コンパスって壊れるんだ!?やっぱりシルバコンパスですね!
ココも間違えやすい!左のトウセン棒を確認しましょう。
このツル、トラロープが浮いて具合が良いんです^^
相変わらず伊豆ヶ岳はいる
ロープはずっと下まであります
2mほどですけどココにもロープがほしかった
さっき逃げたシカの足跡、次の一歩が遠い!!
ここでゆっくり後ろを向いて左の斜面へ
ブル道が尾根を寸断
けっこうこれが厄介だったりする
安永4年って1775年なんだ!あえてルートをはずして岩の上で見つけました。
天久保山の三角点 地点確認リセット
ブル道で5差路だ!
このルート丁寧なトラロープが何箇所もあります
ココは右へ尾根を外して下りますが、あえて直進してみます
だんだん踏み跡がなくなり この辺では殆どの人が戻ってしまいましたが、変態進め(^^)
民家の畑を避けてココから出てきました
あじさい館の時に来たことはあったけどのぞいてだけだったので
今日の昼ごはんと風呂。目的地到着!
ハイカー御用達の風呂。食事処も3パーティ10以上のハイカーがいましたネ
送迎バスを待つ間ロビーで。
電車との連絡を考えてくれた時刻です

奥武蔵登山詳細図をみて早速こんな道があったんだぁ
と試しに歩いてみることにしました。
正丸山から伊豆ヶ岳の稜線と左は橅峠、飯盛山の稜線が枝の間から見え隠れして
思ったとおりでしたが、ルートは以外にも明るく歩きやすい道でした。
オススメかと聞かれると・・・お好きにどうぞ(^^)v (危険は少ないです)

休暇村奥武蔵の風呂はある程度広くて空いているので落ち着けました。
ただし食事をする人は13:30でラストオーダーでしたので気をつけてください。
吾野駅までの送迎バスは16:25が最終ですのでこれも注意です。

かる〜〜〜く歩きに行ったんだけど しっかり疲れ感がたっぷりです^_^;

登録日: 2015/1/12
2015/12/21 7:54
 奥武蔵登山詳細図
ビギさん、おはようございます。
奥武蔵登山詳細図、早速大活躍ですね。自分は間も無く発売されるであろうアプリ版を待っていますが、やっぱり紙の地図を買っちゃおうかなぁ!^^;
それにしても割と近場で、未だ歩いていない尾根が探せばあるものですね。詳細図凄い!バリなのにロープが沢山あって、不思議なルートですね!
休暇村奥武蔵、良いですね!食事のラストオーダーがチョット早いですかね〜。そうか、早朝から歩けばたっぷり歩けますか!(^^)
お疲れ様でした〜!
2015/12/21 12:19
 Re: 奥武蔵登山詳細図
Takeshi1108 さん こんにちは

ネタ切れに体力切れなので地図は助かりました
帰りが早かったので本屋で奥多摩版を追加購入してきましたよ!
ルートはリアルに歩いた情報が地図に反映されていて信用できました。
熊倉や矢岳あたりは出ないでしょうけど 出版されても想像がつきますね

休暇村奥武蔵は食事はあてにできません。しかしビギより先に何パーティいたろう
レストランに、風呂に、休憩処に、ロビーに いったいどこを歩いてきたんでしょう
アルコールの販売機はドライとクリアアサヒとスラットだけで吾野駅前の店にも
日本酒はあったけど冷だけで熱燗がほしかったなぁ

またヨロシクお願いします
登録日: 2010/6/6
2015/12/21 14:12
 風呂とビールとバス
ビギさん、こんにちは

例の地図ですね〜まだまだ未開拓ルートがあってウズウズしてるのでは?
やっぱり買おうかなぁ…

吾野エリアだと風呂と飲み屋がいつも頭を悩ませます。

そのなかで奥武蔵館で風呂利用…✴
おお!ついに三つのB、3B山行に足を踏み入れましたね〜
この極楽さは癖になりますよ
是非これからもお楽しみくださいませ

帰りの飲み屋立ち寄りはされなかったのですか?飯能で途中下車?
2015/12/21 22:27
 Re: 風呂とビールとバス
セキミさん こんばんは

詳細図はおさらいと確認みたいな感じの使い方でしょうか
広げる山と高原地図にくらべて130〜140%大きいのでたたんだり広げたり裏返したり
(裏にも図が続いているので)紙が薄いようできっとすぐに破けます
でも図書券を消費するため行きもしないのに奥多摩版も買ってきました

吾野エリアは3Bどころか1Bの確保も難しいですよネ
風呂は嫌いじゃないけど時間があるときにゆっくり、できれば2回は入りたい
なのでいつも 優先なんです
最近少し飲んでも気持ち良くならなくなって・・・何十年も1年365日飲んでいたのを
ここ3ヶ月くらい週2〜3日連続抜いていたらビール1本で気持ち良くなることが嬉しくて
続いてます

夕食は湯豆腐をみてお銚子に手が伸びたけどグッとガマン
登録日: 2013/3/4
2015/12/21 23:58
 こんばんは
奥武蔵登山詳細図購入したんですね
amazonにも売ってたんでどうしようか悩んでました。
果たして購入するほどの物かどうか迷ってましたが、チラ見できて助かりました
No.3写真の範囲だけでもちらほら初見の山名が見受けられます。
自分としてはむしろこちらに興味を覚えますね。
山名事典としての利用価値もあると思います。
早速ポチってきます
2015/12/22 9:44
 Re: こんばんは
yasuhiro さん おはようございます

天久保山の地図をクリックして写真を見てみると案の定 yasuhiroさんの写真が
1年前にアップされていましたネ  いつもレコは拝見しているのですが、
歩いていたんですネ! 天久保山を向本陣山と呼ぶんですね 天久保山が良く見える
場所があって山型から本陣山!?と一瞬思ったほどなので頷けます

yasuhiro さんの歳は分かりませんが、プロフの猫の写真からどうしても年配者なのでは
と決め付けております  実は50代前半あたりでどうでしょう
いつも拘りのある歩きをされているyasuhiro さんには必要ないかも知れませんが
老眼鏡なしでなんとかなる読み物として良いかもしれませんヨ
登録日: 2011/4/20
2015/12/22 11:02
 変態尾根歩き
こんにちは

今回のルート、詳細地図がないと考えられないコースどりですね。
地形図見てもこのコース浮かんでこないもん。
まさに変態尾根歩きです
踏み跡やマークがないと引き込まれそうな支尾根がたくさんありますね。
でも誰か使っているのでしょうか。
ロープは比較的新しいですね

この詳細地図に載っている山名、興味深いです。
3枚目の写真の右上のオバケ山なんて初めて知った
北川尾根のP500のここでおにぎり食べた覚えある。
山頂プレートなんてなかったし・・・
山名を知るとイメージが変わってきますね

今週は家内が風邪で寝込んでしまったため、山に行けません
2015/12/22 16:56
 Re: 変態尾根歩き
ワルさん こんにちは

ほんとこんなルートは考えもしないし誰が歩くんでしょう→ビギ
車とバイクの音が右側からずっと聞こえて、電車の音とトンネルに入るときのファ〜ン音も!
石碑のあたりでは下から子供の声が聞こえたり(なんで!?)
まさに変態歩きをしました
トラロープだけどしっかりとした取付とかかりの結び目、とても確実なものでした!
現在の生活道とは考えられないのでボランティア的な管理を誰かがしてくれているんでしょう

オバケ山・・・北川尾根のP500でおにぎり!またレナな場所ですネェ
ワルさんがあの辺に出没するんだ!?
奥さんには過剰気味に介護してあげて下さいね
登録日: 2011/6/12
2015/12/22 22:36
 触発されて
ワタシも買っちゃった。ビギさん庭バージョン。
でも眺めててもなんだかピンとこないのはきっと奥武蔵シロートだからだな〜
やっぱワタシはビギさんレコをまねっこするほうが安心できるようです!

あ、コンパスは4〜5年でオイルが劣化してあらぬ方角を指すようになりますよ〜。

休暇村奥武蔵!
そんな素敵なオアシスがあったなんて!これは行かなきゃ!

お疲れでした!
登録日: 2012/5/26
2015/12/23 1:23
 買おうか、どうしようか・・・
なにやら奥武蔵登山詳細図で、盛り上がってますね。アルバイト?
きっと知らない情報が満載なんだろうなぁ。でも、山と高原地図でさえ行ける範囲は一通り揃えたけど、実際のところ滅多に見ないんだよなぁ。。。
買った方がいいと思います?

その辺(R299の北側)は、以前関東ふれあいの道を歩いて以来、とんとご無沙汰です。勝手な思い込みですが、やはり山歩きというよりはハイキングというイメージがあって、チョット刺激が薄いかなというのが正直なところですね。ビギさんも、実はそうだったんじゃない?
ただ、今回のように静かに(実際の音ではなく、人に会わないという意味で)歩けるルートもあるというのは意外な収穫だったでしょうか。

用事と久しぶりの風邪で2週休みました。今週末はどうかなぁ。せっかくタイヤ変えたんだから、いきなり雪とか・・・降りそうもないなあ。。。

ハイキング、お疲れ様でした。
2015/12/23 9:42
 Re: 買おうか、どうしようか・・・
キノエさん オハヨウございます

風邪でも体調不良はかなり凹みますよネ!特に絶好の山日和だったりすると
登山詳細図はけっこう儲けさせていただきました  って冗談ですヨ
何故か皆さんからのツッコミがそこばかりなので…山の内容が薄い証拠でしょう
山と高原地図はほんとうに見ませんね たまぁに開くのは尾根や山の名前をみるためです
あまり大事じゃないから蛍光ペンで歩いたルートをなぞっちゃいました

登山詳細図はビギレベルでは解答用紙みたいだけど、ちょっと考える力が弱くなっている
昨今なのでまぁイッカという感じです。
ビギの殆どのルートが紫線(グレードCの熟達者向け)で載っているのですが、
たまにルートに載っていないルートがあるとヨシヨシという感じ
紫線の中でも一番上が紫破線でキノエさんが歩いた中では三十三尋の滝ルートです。
それに主に西武線に沿っての地図なのでキノエさんには痒い所に手が届かない地図ですね。
もう一つは山と高原よりも大きくてヨレヨレの紙なので車の中で広げたらイライラして
破くこと請け合いです

今日はこれから孫がくるというので、仕方ないからウチで待ってやっている・・・
まだケーキも食べられないしオモチャもわからないし何したらいいの
2015/12/23 10:09
 Re: 触発されて
クニコン オハヨウ!

コメントが前後しちゃってゴメンクサイ←これもゴメン
ビギもクニコンルートをマネしたいけど…何回同じこと言っているんだろう
話はまったく違うけど昨日店を整理していたら新品の太い救助用のポリロープがでてきて
結び目がたくさんあって長さ12mなので使えそう どこへ付けに行こう
と考えたけど劣化して事故でも起きたら大変と 難しい問題だよねぇ!

コンパスってオイルが劣化するんだ  言われてみると気泡が出たり出なかったり
針の動きが鈍くなったように最近思っていたところだったんだ〜
でもシルバコンパスはいいけど種類がなんでこんなに多いんだろうねぇ
登録日: 2010/4/5
2015/12/25 3:32
 奥武蔵休暇村
いいですよね。
ただいま帰省中です。行こうと思っていましたが寝坊してダメでした。
週末こそ行こうと思っていますが同行者のとの行程しだいです。
2015/12/25 9:35
 Re: 奥武蔵休暇村
on-shoreさん お久しぶりです!

やっぱり帰省は奥武蔵でしたか  沢山ありすぎてどこなのかと
しかし寝坊もすごい寝坊でしたね、正丸駅ですでに日が翳っているなんて
遠路の帰省で疲れているところ結局出動してしまうなんて凄いバイタリティ