記録ID: 781503 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

岩瀬駅から愛宕神社まで。いくつかの山を越えて。

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー atatatatasftmp1
天候はれ
アクセス
1台を愛宕山駐車場に。
もう1台で岩瀬駅・りんりんロード駐車場へ。
共に水洗トイレあり。

S岩瀬駅07:2207:46御嶽山08:10雨引山08:1309:11燕山09:1810:03板敷峠10:0411:27吾国山11:3911:45洗心館跡11:4611:49道祖神峠11:5011:59428.5三角点12:0012:09すずらん群生地分岐12:1112:24難台山12:2912:33屏風岩12:3412:39大福山12:4212:45団子山12:50団子石峠12:5213:06南山13:1113:17展望の丘13:20乗越峠13:23愛宕山大駐車場G
コース状況/
キケンなし!

照合場所(&ゴール)の愛宕神社駐車場での朝焼け。
天狗様も寒そうです。。
岩瀬駅からスタートです。写真が暗い。。。
途中の景色
心が折れる階段地獄
雨引山の(近くの?)あずまや到着
からの眺め
(見づらいけど・・・)富士山も拝めました!
気持ちの良いトレイル。
(写真じゃ分かりづらいけど)急登
まだまだ急登
されに続く急登
燕山に到着。
近くのi-FMの電波塔の下で休憩。日差しが暖かい。。
加波神社(は行って無いけど)からの下りのロード。
吾国山へ向かう途中のロード、からの眺め
途中のハンググライダー場には人がいっぱい。『イベントか何かですか?』と聞いたら違うとの事。話しかけた人にハンググライダーの話を色々聞かせて頂きました。
正に今、飛び立とうとしています。
『もっと前に行って良いですよ』と言われたけど、、、ここまでが限界。
そしてtakeoff!!
わー、飛んでったー!
吾国山への登りも急登。。
吾国山に到着。
からの眺め。
ハンググライダーが飛んでます!
難台山到着
からの眺め
途中の屏風岩
途中の眺め
やっと愛宕山手前の展望台までやって来ました。
からの眺め。
をアップで。あそこまで帰ります。
駐車場に到着。今日は愛宕神社で『悪態まつり』なる祭りがあったそうです。人、車がいっぱいでした。

以前、岩間駅→岩瀬駅の縦走を行いましたが、今日は(ほぼ)逆のコースで山行を楽しんで来ました。前回は積雪&ガスって寂しい山行でしたが、今回は友人と楽しい山行となりました。
朝は寒くて寒くて、でも日が出てくると暖かく、風も無く、絶好のトレラン日和でした。
途中、ハンググライダーの離陸場所(なんて言うですか?)では20〜30人もの人達が。聞いてみるとイベント等では無くただ集まったとの事。そして、今正に飛び立とうとしている人が。その方のtakeoffの瞬間を見学。ただただスゲー。
富士山も拝めたし、とても充実した山行でした。