記録ID: 781507 全員に公開 ハイキング関東

メンバー horipy
アクセス
電車車・バイク
自宅からJR籠原駅まで車で行き、上野東京ラインで東京駅下車して日本橋まで歩きスタート、帰りは保土ヶ谷駅からJRに乗り横浜駅で乗り換えて新宿ラインで籠原駅下車後車にて帰宅(キップは休日おでかけパス2670円とグリーン券往復で1560円)

Sスタート地点 東京駅06:3006:37日本橋06:4208:41品川宿11:11川崎宿13:13神奈川宿14:24ゴール地点 保土ヶ谷駅G

東海道を歩く1日目、今日は日本橋から保土ヶ谷宿まで約30km歩きます
浮世絵東海道 日本橋
現在の日本橋、上に首都高速が走ります
国道の道路元標は橋の真ん中の道路上にあるので車が来ないのを見計らって撮影とタッチしました
ここから各国道が始まります
橋の脇には里程標が有ります、前回の中山道は右方向に行ったが東海道は左方向に行きます
里程標、京都市まで503kmあるらしい
橋のわきに日本橋魚河岸発生の地の石碑があります
6時42分日本橋をスタートです、ガイドブックでは京都三条大橋まで492kmとあるので1日25km歩くとして20日かかる計算ですが実際は何年かかるかなー?
日本橋の摩天楼を行きます
江戸歌舞伎発祥の碑、初代中村勘三郎が中村座を開いた所らしい
京橋跡、日本橋に対して京に近いので京橋の名を付けたようです。何か適当ですね
銀座通りを行きます、朝6時58分では人いません
銀座発祥の地で銀座役所跡、銀座の名は銀貨の鋳造を行ってからのようです
銀座の有名な交差点、人がいない
新橋跡、かつては芝口橋と呼ばれたが焼失し新たに架橋したので新橋の名、ここも適当ですね
浜松町由来の碑、江戸時代初期は門前町であったが浜松出身の権兵衛が名主となり浜松町と改めた、何かここも適当ですね
金杉橋から古川、船が沢山置いてあるが不法係留じゃないの?
西郷・勝会見の碑、薩摩藩蔵屋敷があり、江戸無血開城の話し合いが行われた
田町辺りでは、12月20日でもイチョウの紅葉が見れます
群馬県人は東京タワーが見えると あっ東京タワーだ、と言ってしまいます
高輪大木戸跡で江戸府内外の境、江戸の出入り口で茶屋が軒を連ねて送迎の人で賑わった。又、木戸は治安維持の為夜は閉められたらしい。伊能忠敬はこの大木戸を全国測量の基点とした
高輪海岸の石垣石、この辺りは海岸だったようです
問答河岸跡
浮世絵東海道 品川
現在の浮世絵地の北品川商店街で昔は海に面していたようです
8時40分 第一次品川宿本陣 ここまで1時間58分、14278歩 品川宿は江戸の玄関口として賑わった。桜の名所御殿山、紅葉の海雲寺、潮干狩りの袖ヶ浦等江戸近郊の行楽地だったようです。
釜屋跡、幕府御用宿
泪橋
泪橋
鈴ヶ森刑場跡、丸橋忠弥(由比正雪の乱)、天一坊、白井権八、八百屋お七、白木屋お熊等が処刑された
ミハラ通り商店街を行きます
梅屋敷跡、道中薬の和中散を販売した山本家が屋敷内に多くの梅を植え茶屋を開いた場所
里程石
東海道はR1号線を行くのかと思ってましたらR15号線で第一京浜を行きます。ここは箱根駅伝が走ります
浮世絵東海道 川崎
現在の浮世絵地、今は六郷橋で多摩川を楽に渡れます
富士山が見えてます
10時54分、神奈川県に入ります。ここまで4時間12分、28394歩
旧東海道の石標があります
11時3分 第二次川崎宿本陣、ここまで4時間21分 29846歩
問屋場跡、宿の公用を行う事務所で主な仕事は幕府の公用旅行者のために人足や馬、宿を手配したり公用文書を運ぶ飛脚の管理など
川崎宿は江戸に近いために旅客のほとんどは通過してしまいはなはだ振るわない宿であったが六郷大橋が洪水で流失してから江戸の防衛上から橋が架からず舟渡しのみになり以来大いに賑わったようです
市場村一里塚
鶴見川を渡ります
川を渡ると鶴見橋関門旧蹟跡、横浜開港当時、警備のため設けられた要衝がこの関門
説明板
信楽茶屋跡、鶴見村中最大の茶屋で米饅頭、竹皮包の梅干、塩漬け生姜が名物だった
生麦事件発生現場、1862年薩摩島津久光の行列を乱したとして英国人3名を死傷する。後に賠償問題のこじれから薩英戦争となり、薩摩は完敗を期す。その後、長州と同盟を結び倒幕に突き進む起爆剤となった事件
13時13分 第三次神奈川宿本陣、ここまで6時間31分 43239歩
神奈川宿は神奈川湊をもち、旅宿のみならず商家も多く大いに賑わった。東海道は右折し商店街へ行きます
浮世絵東海道 神奈川
現在の浮世絵地、かつては神奈川湊が有ったが現在はありません。田中屋は江戸から続く料亭で坂本竜馬の妻おりょうが働いていて評判だったようです
ランドマークタワーが横の位置になりました
追分、右は八王子道で東海道は直進します
松原商店街はアメ横みたいでした
浮世絵東海道 保土ヶ谷
現在の浮世絵地、帷子橋跡でかつてここに帷子川が流れていた
保土ヶ谷宿に入り問屋場跡
14時23分 保土ヶ谷駅で本日の予定終了です。ここまで7時間54分で50161歩でした
おまけ、19日の金山早朝ハイクで太田の夜景
少し雲が有ったがスカイツリー見えました
6時54分大きな太陽が出てきます
モルゲン富士山

by horipy

11月に中山道をゴールしたので次目標の東海道を今日から始めました。東海道は日本橋から三条大橋まで492kmで1日25km歩くと20日間でたどり着けそうですが実際は他の用事(登山等)が忙しく又、5月〜9月の暑い時期の街道歩きは無理なので他の季節に暇を見つけての歩行になるので何年掛かるか解らないがスタートしました。今回のコースは都会を歩くので中山道のように古い建物等は皆無でしたのでいささか消化不良でした。次回期待しましょう。