記録ID: 781516 全員に公開 ハイキング東海

瓢ヶ岳(ふくべの森から)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー ao-ha
アクセス

Sスタート地点09:1810:02骨ヶ平10:19瓢ヶ岳10:3410:47骨ヶ平11:17ゴール地点G

車はこちらと登山口の横にも停まっていて、この時点で10台程度。トイレは冬季閉鎖中で使えないようです。
登山口
笹の間の道もあり
岩の上を歩いたり渡渉箇所もあります。小さい水たまりが凍っていました。
樹林帯の中には時々案内もあり。
骨ヶ平。南岳からの道と合流。団体さんが休憩中だったので、先に進みます。
道脇に雪が少し。
アップダウンの後、この階段を登れば
山頂はすぐそこ。
山頂着。後ろの山は能郷白山。先客はおじさん1人。
「ここから家が見えるんだよ」と言われてました。
御嶽山
乗鞍岳、北アルプス
能郷白山
中央アルプス、南アルプス方面には少々雲が・・
どの山に登っている人もきょうは快晴ですね。
おじさんが、これはブナ、うしろがミズナラと教えてくれました。
これがミズナラ。樹皮がめくれるそうです。
ミズナラの葉っぱ。「持って帰ったら?」と言われましたが「写真でいいです」とお断りしました。
団体さんが到着される前に下りることにします。
登山口に戻ってきました。

by ao-ha

朝あまりにもいい天気だったので、市内の山からも北アルプスまで見えるのですが欲が出てしまい、もう少し見渡せる山へ・・と、岐阜県美濃市の瓢ヶ岳(ふくべがたけ)まで行ってきました。
山頂からは、中ア・南ア方面は少し雲があってわかりにくかったですが、御嶽山、乗鞍・北ア、白山、能郷白山・・と大展望でした。私は時間の都合上、山頂で展望を楽しんだだけでさっさと下りてしまいましたが、遠望だけどこれだけ見られたらやっぱり感動。行ってよかったです。でも、本当にいい天気だし、風もなくおだやかで・・こんな日はどの山へ行っても気持ちよかったでしょうね。