記録ID: 781526 全員に公開 雪山ハイキング大山・蒜山

快晴の雪山は最高!!伯耆大山

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー yuuourai
天候ずーっと快晴!!
アクセス

S大山寺橋/南光河原駐車場05:0905:13夏山登山口05:1405:54三合目05:5506:15五合目06:1706:21行者谷分かれ06:2306:36六合目避難小屋06:4807:18八合目07:1907:28石室方面との分岐07:2907:45大山頂上碑08:0508:17石室方面との分岐08:23八合目08:2408:42六合目避難小屋08:4708:59行者谷分かれ09:0009:03五合目09:0409:19三合目09:2009:54夏山登山口09:5509:59ゴール地点G

朝5時スタート。まだ駐車場は余裕。
夏山登山道入り口。
まだまだ雪は少ないですねー。大嫌いな階段を登らなきゃ。
三合目を過ぎるとちょっと景色が変わってきました。
ご来光に間に合うか??
米子の夜景を楽しみます。
6合目避難小屋。まだまだ雪に隠れていません。
12本アイゼンにするか、チェーンスパイクにするか悩んで、上から下りてきた人の情報から手ごろな方を選択(笑)
急げー!
きれいーー!おっと急がなきゃ。
弓ヶ浜に大きい影大山。
大山キャラボクもハイシーズンになったら雪の下。
まだ木道を歩くしかありません。
弥山到着。あと30分間に合わなかった。。。
でも快晴!
頂上避難小屋。今シーズンはどこまで埋まるかな(笑)
6合目で一緒になった人に撮ってもらいました。
光と影。
琴浦アルプスが見えてます。今度、あの雪山にチャレンジしようかなぁ。。。
雪山の行動食はチョコレート。溶けないもんね。
登りは真っ暗だったけど、帰りはしっかり見えます。
写真撮るためにキョロキョロ。
前に進みませんね〜
今日は登山者多数
帰ってきたら満車でした。まだ無料で済みました。

シーズンに何度もチャンスのない週末の快晴の伯耆大山は最高でした!

6合目まではアイゼン不要で、6合目からアイゼン装着。
登りはまだ雪も締まってたのでチェーンスパイクでOKでしたが、下山時の少し緩んだ雪はチェーンスパイクはちょっと滑りました。
でも、12本刃に変えるのが面倒だったのでそのまま下山しました。