記録ID: 781531 全員に公開 ハイキング房総・三浦

アクセス
往:北鎌倉駅
帰:鎌倉駅

S北鎌倉駅09:0709:27建長寺10:10勝上献(巘)10:58大平山11:16天園11:3912:42鎌倉宮12:4913:10鶴岡八幡宮13:10鶴岡八幡宮G
途中、獅子舞で紅葉狩り 20分くらい
鶴岡八幡宮〜食事〜買い物〜鎌倉駅14:50着
コース状況/
獅子舞から先の沢沿いは、少々泥濘あり
その他周辺情報山バッジ:なし
昼食:峰本 八幡宮前本店
土産:鎌倉紅谷(クルミっ子)、豊島屋本店(鳩サブレー、小鳩豆楽)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 サブザック 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備 非常食 飲料 レジャーシート ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット

半僧坊への階段
半僧坊 富士見台にて
大平山頂到着!
山頂の様子(この左側は見ないお約束です)
天園峠の茶屋
お汁粉食べて一休み
まだ紅葉残ってました〜
これで、今年の紅葉は見納め

by HandR

今年最後(たぶん)のハイキングは、最後の紅葉を狙って、鎌倉の天園ハイキングコースへ。
ますは建長寺のご本尊を拝んでから、半僧坊に向かう。境内の紅葉はほぼ終わりかけていたが、ところどころ、まだ赤いところも。半僧坊では、富士山と烏天狗越しの相模湾の景色を望む。少し登った勝上献では、前景が替わって、また違った印象で見られました。
ここから、本格的?なハイキングコース。紅葉最盛期には渋滞ができると聞いていたけど、今日は人混みという感じは全然なく、かといって静かすぎることもなく、適度な人通り(?)
ときどき相模湾を眺めたり、紅葉の名残に足を止めたりしながら、ゆっくり歩いて、大平山に到着。
うわさに聞いていたとおり、左手のゴルフ場が残念な感じ(笑)だったけど、山頂標識の前でひとまず記念撮影。ここでコーヒー沸かす予定が、周りにレジャーシート広げている人ほとんどいないし、お腹も空いてきたので計画変更。少し進んで、天園峠の茶屋の陽だまりの席でお汁粉を食べて一休み。
この後は鎌倉宮方面への下り。見たかった獅子舞の紅葉は、最盛期は過ぎた感じながら、まだ残ってました! 今年最後の紅葉狩りということで、しばし写真撮影タイム。写真の出来はともかく、紅葉を見られて良かった。
沢沿いに鎌倉宮に下り、鶴岡八幡宮までもうひと歩き。一応、最終ゴールは鎌倉駅なのだけど、あとは食事やら土産やらの街歩きなので、ハイキングの記録はここまでで、おしまい。