記録ID: 781536 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

今熊山→入山峠→鳥切場→夕焼け小焼け

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー doroemonx
アクセス
武蔵五日市駅<関場バス停、高尾駅

S武蔵五日市駅08:5009:20小峰公園バス停09:30今熊神社(下社)12:00送電線鉄塔(入山峠付近)12:3013:00鳥切場登山口13:00トッキリ(鳥切)場急斜面13:3014:40関場バス停15:00夕焼小焼バス停15:3016:00高尾駅北口転車台前G
峠ピーク付近でそれほど強くはないものの、風が妙に冷たく感じた為、トッキリよりエスケイプすることにした。入山峠直下にバス停があり躊躇なく判断ができた。
コース状況/
トッキリ場(盆堀林道手前?)でこけました。

備考 ガレ場にて頻繁にコケたので、地下足袋に履き替えた

巨大な送電鉄塔の下で日当たりが良く、なおかつ誰もいないようだ・・・。これはチャンス到来ぞ。
一番日当たりの良い鉄塔の脚台座に陣取り、「アウトゥランチ」していると、あとから単独ハイカーさんがいらっしゃって、「以心伝心パワーランチ」になったのだ。
言葉を交さずとも教わることの多いひるのひとときでした。
トッキリ場で3度もコケちゃいました。
新しい靴がどうもおかしい。ここで一句、
「ためし履きしないで買うな登山靴」
「気をつけよう、甘(損)い言葉とティン◯ーまるまる」
トッキリ場で3度もコケちゃいました。
新しい靴がどうもおかしい。ここで一句、
「ためし履きしないで買うな登山靴」
「気をつけよう、甘(損)い言葉とティン◯ーまるまる」
持っててよかった無敵の力王たび、濡れなければ(乾いていれば)おそらく最強だとビギナーハイカーは確信した。
たためますし洗えますしお安いですし。

余裕のある楽しいハイクでした。トレランの大会があるらしく、大勢のランナーさんとすれ違う。

登録日: 2013/10/19
2015/12/21 21:18
 鉄塔でお昼をご一緒したのは私です。
doroemonx さん

初めまして、tuchyと申します。
同じヤマレコの方と知り驚きました。「緑のたぬきとお団子」覚えています。  「何処見てんの〜」と突っ込んで下さい。
話しかける切っ掛けをつかめず失礼しました。
私はザックにヤマレコのシールを付けています。何処かでお会いしましたら宜しくお願いします。
登録日: 2015/9/6
2015/12/22 11:17
 Re: 鉄塔でお昼をご一緒したのは私です。
えっ、なんとご本人さまですか!?ご挨拶もできずに大変失礼しました〜(汗)。
私みたいなビギナーは山でいかに湯を沸かすか、火遊びすることやブランドで身を固めることばっかり考えてしまいますが、慣れたひとは湯を持参していて留まる時間も短く、スマートだ・・・などと道中考えつつ降りました。 楽しいひとときありがとうございましたm(_ _)m
登録日: 2013/10/19
2015/12/22 20:29
 Re[2]: 鉄塔でお昼をご一緒したのは私です。
あはっ、私は登山経験2年程の初級者です。山専ボトル(但し像印)は持ってますが、ストーブは持ってません。しかし、doroemonxさんの様に、時々これをベテランの仕業と勘違いする方がいる様です。
それを狙っているって部分もありますが..
山専ボトルはお湯を入れて温めた後、一旦捨てて熱いお湯に入れ替える。100円ショップで買った保温袋に入れて冷めない様にしている。など工夫はしています。
登録日: 2015/9/6
2015/12/24 1:52
 tuchy様の工夫はそういうことだったのですか。。
100円ショップにそのような保温袋があるのならば私も欲しくなりました。探してみます!
情報ありがとうございますm(_ _)m しかし、山行記録の数がすごくてらっしゃるのですね~。いつかまたあの鉄塔で邂逅したいものです。(良いコースで気に入りましたです)