ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 781538
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

鉾岳 (初)

2015年12月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.2km
登り
782m
下り
762m

コースタイム

鹿川キャンプ場11:56〜12:28第1渡渉点〜12:52第2渡渉点〜13:01第3渡渉点〜13:14雌鉾〜13:37雄鉾14:01〜14:20鉾岳展望所〜15:09鹿川キャンプ場
天候 晴れ/曇り
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鹿川キャンプ場に駐車場有。料金200円です!
コース状況/
危険箇所等
登山道は整備されていますが所々危険個所あり。凍結個所もありました。ツルっといくと場合によっては御先祖様とご対面・・・
鹿川キャンプ場駐車場に車を止めました
1
鹿川キャンプ場駐車場に車を止めました
管理棟手前に登山道標識あり。画像左へ
1
管理棟手前に登山道標識あり。画像左へ
暫くは舗装路歩き
1
暫くは舗装路歩き
前方に鉾岳が見えてきました。カッコイイ〜
7
前方に鉾岳が見えてきました。カッコイイ〜
要所に案内板あり
要所に案内板あり
舗装路終点。ここから本格的な登山道が始まります。
舗装路終点。ここから本格的な登山道が始まります。
舗装路終わって鹿避けネットの横を歩きます
舗装路終わって鹿避けネットの横を歩きます
途中鉾岳大明神に寄り道
1
途中鉾岳大明神に寄り道
鉾岳大明神です
結構な急登です。昨日の古祖母山でパンパンの両脚、ここで何時もの・・・
3
結構な急登です。昨日の古祖母山でパンパンの両脚、ここで何時もの・・・
ババンババンバン・・・VARM入ります!
3
ババンババンバン・・・VARM入ります!
頑張って第1渡渉点
1
頑張って第1渡渉点
渡渉点横の滝?
氷柱がぶら下がっていました
3
氷柱がぶら下がっていました
渡渉点から登山道がいっそう険しくなってきました
1
渡渉点から登山道がいっそう険しくなってきました
足元凍ってるし、一歩間違うと・・・
1
足元凍ってるし、一歩間違うと・・・
左手はこんな感じです。足を滑らせると御先祖様にお会いできます
5
左手はこんな感じです。足を滑らせると御先祖様にお会いできます
梯子やロープも沢山ありました
1
梯子やロープも沢山ありました
標高を稼ぐと山頂がみえてきました
4
標高を稼ぐと山頂がみえてきました
第2渡渉点。ここでテント張りたいな
3
第2渡渉点。ここでテント張りたいな
やっとのことで第3渡渉点
1
やっとのことで第3渡渉点
ここから雌鉾岳へ
1
ここから雌鉾岳へ
分かりにくいと思いますがポットホールが幾つかありました。
1
分かりにくいと思いますがポットホールが幾つかありました。
雌鉾岳が近づいてきました
2
雌鉾岳が近づいてきました
ロープ場をクリアすると
1
ロープ場をクリアすると
雌鉾岳に到着
雌鉾岳の帰路、これ下りるんか・・・
4
雌鉾岳の帰路、これ下りるんか・・・
喉が渇いたので失礼して
3
喉が渇いたので失礼して
第3渡渉点に戻って雄鉾へ。大崩山頂に雰囲気が似ています
1
第3渡渉点に戻って雄鉾へ。大崩山頂に雰囲気が似ています
三角点にタッチ!
3
三角点にタッチ!
三角点の先に山頂標識あり
2
三角点の先に山頂標識あり
ここも行縢山同様にプチ大崩ですな〜
4
ここも行縢山同様にプチ大崩ですな〜
休憩を兼ねて雄鉾でランチタイム!
7
休憩を兼ねて雄鉾でランチタイム!
下界を見下ろしながら飲むカプチーノは最高です
3
下界を見下ろしながら飲むカプチーノは最高です
山頂付近は携帯通じるようです
1
山頂付近は携帯通じるようです
帰り道、第3渡渉点脇にある分岐から鉾岳展望所に寄り道。右手には
2
帰り道、第3渡渉点脇にある分岐から鉾岳展望所に寄り道。右手には
雄鉾と雌鉾が!
第3渡渉点にも大きなポットホールがありました
3
第3渡渉点にも大きなポットホールがありました
下山後は日之影温泉へ
2
下山後は日之影温泉へ
最近週一で来ている様な・・・
4
最近週一で来ている様な・・・

感想

比叡山と悩みましたが今回は「鉾岳」を歩いてみる事にしました。スタートが遅くなったので他の登山客とすれ違う事はありませんでした。危険個所もありますが変化に富んだコースでとても楽しい山行になりました。機会があれば鬼の目山〜国見山へ歩いてみたいし、暖かくなったら第2・3渡渉点付近でテント泊してみたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:433人

コメント

おぉ〜!
夏に初めて登りました!
この時期はあの険しい登山道も氷結やらなんやらでかなり難易度が上がりそうですね
渡渉ポイントもたくさんあって、濡れちゃったら寒いだろうし
景色が物凄い所なんで、ずーっとのんびりしていたい所ですよね
テン泊、気持ちよさそう!!
2015/12/21 10:44
Re: おぉ〜!
ゆかりんこさん
こんばんは。鉾岳は素晴らしい山ですね。第2渡渉点付近でキャンプしてみたいです。夏場はドボン確実ですね(笑)
2015/12/21 19:49
行っちゃったのね。
来年の遠征計画に入っていますので召集がかかり
もう一度行く事になるよ。(笑)
yasu
2015/12/21 13:34
Re: 行っちゃったのね。
やすさん
鉾岳行ってきましたよ。かなり楽しい山です。行くなら夏場にキャンプを兼ねて登りましょう!! 星空綺麗だろうな〜、朝駆けなんかも良さそうです。
2015/12/21 19:55
行きたい鉾岳
行こう行こうと言ってて今年は行けなかった鉾岳。
宮崎はお山が選び放題、よかですね〜!
これからのカミさんの記録が楽しみです。

写真27かっこいいです(^o^)/
2015/12/22 8:52
Re: 行きたい鉾岳
くるりんさん
こんばんは。自宅から一時間位で行ける山が多いですね。水が美味しいし人が優しく、延岡はとても良い所ですよ。
2015/12/23 1:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら