記録ID: 781566 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 ペロペロ

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー upswing
アクセス

S伊吹山上野登山口09:3012:30伊吹山12:50日本武尊像(伊吹山)13:2013:40伊吹山八合目14:0015:00ゴール地点G
コース状況/
コース全般的に泥々

個人装備 万が一何かがあって人から荷物を見られるような事態になった時 「こいつこんな装備で山なめとんのか〜」 「こういう軽装で山登る奴だから遭難するんだな」 「こいつ山の事分かってねえなあ〜」 などと言われない程度の装備
備考 甘いものがもう少し欲しかった・・・・

今日はゴンドラ駐車場を利用 200円也
天気はいいけど登山道は泥々、雪もあんまりなさそう。今日は身体が全く動かず超ノロノロ歩き。
頂上付近は雪がありますがアイゼンは不要でした。
もうペロペロで自撮りの為のカメラ位置設置も超いい加減。
たけるさんを眺めながら昼食。カップラーメン、おにぎり2個、コーンスープをお召し上がり。
一昨日ここを訪れたblackさんにならって私も8合目で休憩。ここで2回目昼食。やっと身体が動いてきたのでさらに炭水化物を摂取、ドーナツ4個、カレーパン、メロンパン、コーヒー、板チョコをご完食。
ただいま〜
登山口に着いた頃にはすっかり元気に。帰りにプールで泳いで帰ろ〜
靴は泥々… 萎えるわ〜

12月6日の競泳マスターズ大会の翌週に前から予定していた右胸腫瘍切除手術を受けました。金曜日に抜糸が終わり腫瘍も良性で一安心、早速昨晩プールに復帰しました。病み上がりなので軽く1500mくらいをLSDで流そうと思ったのに隣のレーンに愛知県の強化選手の中学生が入ってきたのでついついいい格好しいの私はガツガツ泳いでしまいました。追い込み時期のようなかなりハードな内容で3800mを泳ぎヘロヘロになりました。身体が全く回復しないまま翌朝伊吹山登山、予想以上にダメージは大きく登りはじめて5分で「今日はマジやべーな」と感じました。昨晩のハードなスイム練習で筋肉中の筋グリコーゲンは完全に枯渇した状態で大量に炭水化物を摂取しても回復には約18時間程度掛かるので当然朝の段階では枯渇状態。登山道のぬかるみも手伝って登りは3時間以上掛かりました。頂上でオニギリ、カップヌードルなどを食べ8合目でもドーナツや菓子パンなど2回目の食事。ようやく体調も回復、下りは少し身体が軽くなりました。競泳では常に大会に合わせてカーボローディングを行ってますが今後は登山にも取り入れてみたいと思いました。

登録日: 2014/7/17
2015/12/20 23:06
 禿しくツボりましたwww
upswingさん こんばんは〜

多分タイプミスだとは思うんですが・・・
「ペロペロ」伊吹山に禿しくワロタwww いいセンスですね〜 www

それはさておき・・・w
いやぁビックリですよ〜  もう全然雪ないですね〜
頂上の雪も次の雪雲来るまでにとけてしまいそう
でもサイコーの天気で頂上からの展望も良かったんではないでしょうか
アルプス群は見えましたか〜?happy02

でもでも大きな手術もされたようでお体大丈夫でしたでしょうか
抜糸後にハードな泳ぎもされてすぐに伊吹山って・・・
それではペロペロ・・・じゃなかったw ヘロヘロになりますよ〜
アイゼンも結局使わなかったとなるとそれだけ担ぐことになりますしね
私も冬装備一式を背負ったので重い重い それだけでもペースダウンしますね
また体を休められたら雪山ガツガツ行っちゃってください
登録日: 2015/7/21
2015/12/21 9:21
 ペロペロ(笑)
upswingさん こんにちは
題名に吹きました
一体なんだろうって思いましたよ 早速blackさんの行った伊吹へ
水泳の翌日に登山タフですね カーボローディングもお疲れ様でした
登録日: 2013/10/15
2015/12/21 15:55
 Re: 禿しくツボりましたwww
blackさん、こんにちは〜 コメント有難うございます。
極限に疲れたときに「ペロンペロンに疲れた」みたいな表現を昔からよく使っていたのであえてペロペロにしたのですが笑って頂けて嬉しい限りです。
今年はなかなか雪がつきませんね〜 昨日は頂上だけでした。頂上は平坦なのでアイゼンも使わずでしたし雪山の楽しみは一切なくただ登山道がぬかるんでいただけでした。手術は大した事のない1時間程の日帰り手術で済みました。腫瘍自体もアテローム腫瘍と言う良性の物だったので全く大丈夫でした。雪山ガツガツ行きたいのですが冬用の靴を持っていないので保温材の入っていない3シーズンでは保温材のインソール&あったかソックスの合わせ技でも鈴鹿近辺が限界かもしれません。昔使ってた冬用のプラスチックブーツは加水分解していてボロボロになっていました(笑) ブランクがあるので装備もかなり買いなおさないと行けなくてお金が掛かって仕方ないです・・・
登録日: 2013/10/15
2015/12/21 17:36
 Re: ペロペロ(笑)
memeさん、こんにちは〜 コメント有り難うございます。天気は良かったのですが泥々のぬかるんだ登山道には萎えました。もう靴もパンツも泥々で家に帰ってから洗ったのですが風呂場が砂だらけになり怒られました(笑) 娘さんそんなに長く掛からないようでひと安心です。冬休みはおとなしくしていないといけないでしょうからちょっと可哀想ですが卒業式、春休みの頃に完全復活出来ていればいいですもんね!お母さんが一番大変と思いますがお大事にしてあげてください。