記録ID: 781580 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー BuleR(写真), その他メンバー2人
アクセス

S田貫湖畔駐車場08:2009:10休暇村分岐09:2010:20長者ヶ岳11:0011:40休暇村分岐11:5012:20休暇村富士12:30田貫湖キャンプ場12:50田貫湖畔駐車場G
登山口から急な登りで大変かと思いましたが、道も整備されているので初心者の私でもちゃんと登れました。体力に自信のある人はガンガン登っていました。私たちはゆっくりマイペースでしたが。頂上は見晴らしがよく、気持ちがいいですね。
コース状況/
特になし
その他周辺情報登山口にトイレあり。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 サブザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

田貫湖登山口です。場所は北側の湖畔のそばです。駐車場に車をとめて出発
いきなり急な階段をどんどん登っていきます
あがってあがって・・・
分岐点です。頂上へ上るルートと湖畔の別の場所へ降りるルートのようです。
またまたどんどん登っていきます
登山道途中の休憩場所での写真です。きちんとベンチも用意されております。
次の休憩場所です。ここもベンチありです。
田貫湖と富士山が一緒に見えて綺麗ですね。
長者ケ岳まで1.8km・・・!?さっきは1.7kmだったけど
さらに登ります。
途中、若者に抜かれながらゆっくり着々と登っていきます。
登ってきた道を振り返る
木の間から富士山と田貫湖を撮影
頂上に着きました。標高1336m。天気が良くて気持ちがいいですね。
昼食後、お腹が満たされてから撮影会
南アルプス側の写真です。パラグライダーがたくさん飛んでいました。私は高いところが苦手なので、とても乗れそうにありませんが…。これから下山します。
途中の撮影スポットまで降りてきました。
富士山に雲がかかってきましたね。この後下山したころには、富士山はすっかり雲に包まれて全く見えなくなっていました。
田貫湖の全貌です。
下山はここの分岐点から、休暇村方面へ降ります。
降りて降りて
どんどんおります。途中ずっと階段になっております。
休暇村登山口まで降りてきました。

by BuleR

登山靴を履いての初登山でしたが、靴も足に合っていたようで特に痛くなったり靴ズレを起こしたりということもありませんでした。お店で10数足靴を履き比べた甲斐が合ったようでした。靴選びに付き合ってくれたお店の店員さんに感謝です。
登山も、熟練の先輩方にいろいろ教えていただきながらでしたので勉強になりました。この冬は近場の山で登山訓練の予定です。