記録ID: 781586 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

綿向山 年間111回達成山行に同行♪

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー enoenokunyurukei, その他メンバー1人
アクセス

S御幸橋駐車場09:0609:34竜王山登山口09:4210:21竜王山10:2710:43竜王東842P10:4610:49オンバノフトコロ11:05綿向北西920P11:40綿向北西962P11:4612:11綿向北尾根分岐12:1312:22綿向山13:3213:46七合目行者コバ13:5114:00五合目小屋14:0414:13あざみ小舎14:2814:40綿向山三合目14:58ヒミズ谷出合小屋15:12御幸橋駐車場15:14ゴール地点G
コース状況/
19日に積雪があり竜王山頂上周辺から綿向山にかけて5cm〜10cmの積雪あるが、登りはアイゼン不要で登れたが下山は要。
ただし下山時には表参道(冬道)は行者コバ以下はアイゼン不要でした。

ウオーミングアップで駄弁りながら歩いていると登山口到着。
ぼちぼちスタートしますかぁ♪
うっすらと昨夜?の残雪?
快晴の中、無風で汗ばむ陽気です^^;
千畳平で小休止
千畳平からはアッというまに竜王山
雲ひとつありませんっ☀
この辺は積雪5cmはあるなぁ
鉄塔からは付着していた雪がパサッと落ちてきます><
琵琶湖を挟んで比良山系は蓬莱山、武奈ケ岳とよく見えます♪
さてと正面に見えるは綿向山頂までガンバルど〜
意味分からないけどオンバノフトコロ通過〜
標高917地点
竜王山からの急登箇所
登りは木々やロープを頼ればなんとか・・・
しかし降りは要アイゼン。
師匠〜あとちょっとですよ♪
稜線にでると風は少々キツかったが御在所、鎌方面も快晴
その並びの仙ケ岳方面
この尾根を登りきって綿向頂上だぁ
鈴鹿山系パノラマ写真
午後も快晴だぜ☀
風を避け木陰で昼食をとる
降りは一部区間で軽アイゼン装着し一気に5合目まで
青い空に映える赤い屋根
その後少しばかりアクシデントがあった中、表参道登山口まで戻ってきました。
う〜ん今日は終日快晴☀でビックリ!
この二人が揃うと好天になる模様・・・(笑)

とにもかくにもMM師匠111回達成オメデトーございました♪
これからもお元気で来年は一気に150回にトライしてみて下さい^^
この二人が揃うと好天になる模様・・・(笑)

とにもかくにもMM師匠111回達成オメデトーございました♪

当初yurukeiさんと21日で予定してたが、仕事と天気予報で急遽20日(日)へ変更。
ちょうどMM師匠が年間目標回数111回を達成されるとのことで、MM師匠に同行して年初に計画していた標高1,110mの綿向き山へ。達成回数にかけたカタチですね(笑)
MM師匠とyurukeiさんは今年2月にココ綿向山でニアミスされていたとのことで、10ヶ月後の初顔あわせとなりました♪
その2月も好天だったとのことですが、今日は勝るとも劣らぬ快晴です☀
僕自身2ヶ月ぶりの山行で最近不安定な天気だっただけにラッキー!
しかも前夜に少し降雪があったようで一部区間は深雪を踏みながら歩けました♪

今回の記念登山にご一緒させていただきありがとうございました。
今年2月は綿向山〜竜王山へ周回しましたが今回はその逆コースで
でしたので記憶を思い出しながらの楽しい山行でした。
前回はくぐることの出来なかった珍変木にもくぐることができて。
ここの山は本当に相性がいいのでしょうか!?
前回・今回も雲一つない快晴でした。
またM2さんとご一緒出来るといいですね。
えのさん。往復の運転ありがとうございました!