記録ID: 781599 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

紋別岳(雪、少なし!)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー jei-boyhatikenmama
天候晴れ、−1℃程度、風もほぼ感じず
アクセス

S紋別岳登山口09:4511:29紋別岳12:1513:25紋別岳登山口G

入山届け付近。すっかり夏道
送電線ルートの登り口も夏道。このルート登った方にお聞きしたら、軽アイゼンあると良いとのことでした。
日陰は、雪がかぶっている所も。
山頂、雪無いように見えますが、上の方1/3位はこんな雪道になります。つぼ足OK。
行きは送電線ルートのショートカットを使わず、車道を忠実にいきます。踏み跡が少なくなり、歩きづらい!
山頂直下の急登
到着\(^o^)/
うまく写ってないんですが、樽前山が白く輝き、かっこいい!
中央が藻岩山。札幌市街、思いのほか近く見える。
恵庭岳。昼食とっているうちに、霞んできちゃいました。残念。
下りは、送電線ルートのショートカットを使いました。
いつものとおり、急な下りは苦手な妻。
ショートカットと車道の出会い
ここから更に下りの送電線ルート。アイゼンなしの私達は使いませんでしたが、下った踏み跡はありました。
黙々と車道を降りていく…
あきてきた(^^ゞ
夏道も黙々と・・・すでにあきている(-_-)
横から(?)ですが、紋別岳。いい天気でした!

スノーシュー、尻滑りが楽しめるかと思い来ましたが、雪が無くて驚き! 他の山に転進も考えましたが、天気も良いし、支笏湖ブルーを楽しみに登ることに。
下の方は晩秋の趣き、この時期につぼ足で登れるなんて・・・でも、山頂直下はアイゼンあった方が楽だったかも(私たちは家に置いてきちゃいました(T_T))

山頂でお会いしたご夫婦と、少しお話させて頂きました。今日は雪が無くて残念でしたが、山スキーも大いに楽しまれているとのこと。話を聞いているとやりたくなってきますね、山スキー(^v^) 色々教えて頂き、ありがとうございました。

まずは冬山で体力・脚力きたえなくっちゃ!