記録ID: 781611 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

初冬の笹尾根を歩く。

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー koushienpe, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点08:0009:00浅間峠08:5010:50丸山12:25西原峠13:07槇寄山12:3013:14西原峠13:50仲の平バス停14:00ゴール地点G
コース状況/
特に問題ありません。
その他周辺情報数馬の湯、大人820円。清潔で、お湯が軟らかい。体がポカポカします。

個人装備 コーヒードリップ

明るい浅間峠への尾根道
笹尾根からの富士山
人里分岐道標
笹尾根を行く
北斜面は霜が残ってます
槇寄山直前の笹尾根、明るい。
槇寄山頂上からの富士山
山cafe開始
富士山をバックに
麓に降りてきました

今年最後の山行きは、笹尾根縦走と槇寄山に決めました。7時10分の武蔵五日市発、数馬行きのバスに乗り、上川乗で下車。8時スタートで、浅間峠から笹尾根経由で、槇寄山に行ってきました。寒い朝で、霜が、一面に降りてました。浅間峠まで、小1時間で、登り、後は丸山経由で、幾つかのピークを越えて、ダラダラと高度を稼ぎ、左手に富士山を見ながら、右手に大岳山、御前山を見ながら、前方な三頭山が大きくみえたら、槇寄山に到着しました。富士山の眺望は最高、ゆっくり、山cafeし、仲の平バス停に向かいました。14時頃、麓に降りて、数馬の湯につかり、いいお湯で、あったまりました。14時52分発の武蔵五日市行きに乗り、15時55分発のホリデー快速2号に乗り、早めに、帰る事ができました。のんびりした、静かな初冬の山旅と、なりました。