記録ID: 781627 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

霧氷に輝く黒檜山

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー yasube, その他メンバー1人
アクセス
○大洞に広い駐車場あり。トイレあり。

Sあかぎ広場前バス停07:2808:34駒ヶ岳08:44大タルミ09:27黒檜山大神09:2909:41赤城山09:4209:47黒檜山展望台10:3210:38赤城山11:25猫岩11:39黒檜山登山口11:4011:50赤城神社12:02おのこ駐車場G
コース状況/
○例年になく雪が少ない。下りの時、薄っすら雪が返って歩き辛く感じました。

大洞から見た黒檜山、霧氷で真っ白です
今年は雪が少ない
鉄階段を登ると開けた場所に出ます。雪が無い〜(ーー;)
前方に黒檜山、真っ白です
駒ケ岳、この辺りから霧氷が続きました
大ダルミから見た黒檜山
急坂を登りながら、振り返れば
見上げれば(^^♪ でも登りはキツイです
おぉ〜、ついシャッターが
青空に映えます♡
霧氷と地蔵岳
花見ケ原分岐
霧氷のトンネル
白い小枝
黒檜大神の鳥居
鳥居のある場所は南側の展望が最高(富士山・地蔵岳)
八ヶ岳アップ
黒檜山頂へ向かう途中、霧氷の絶景が続きます
黒檜山山頂、2分先に展望台があります
霧氷の奥に筑波山
展望台からの眺め、何度見ても見飽きません
谷川岳
今年は雪が少なくまだ笹が見えていました
それにしても見事な霧氷
チラ見せ男体山
赤城神社へと下ります。霧氷もだいぶ落ちてしまいました。
猫岩から見た赤城神社
車道到着、雪が薄っすらで下りに時間が掛かってしまいました
赤城神社でお参りし、今日のスノーハイク?は終了

by yasube

今年は例年より雪が非常に少なく、高い山に行ってもふかふか雪が望めないので赤城の霧氷を狙ってみました。
前日、赤城山頂付近は雲に隠れていたので期待できそうです。

車道には殆ど雪がない状態で大洞駐車場に行けました。お目当ての黒檜山は?期待通り霧氷で白くなっていました。
多くの方は赤城神社から登られますが、私たちは駒ケ岳から登りました。(駒ケ岳からの霧氷と展望を一緒に撮りたくて♪ 帰りだと霧氷が消える可能性があるので)
登山道へ一歩、雪が少ない。アイゼンいらないんじゃない?結局使いませんでした。
駒ケ岳辺りから霧氷が真っ白に付いていていました。テンションも次第に上がって行きます。
大タルミからの登りはキツイですが霧氷に囲まれての登りも良いものです。
写真を撮りながら山頂へ。どこを切り取っても写真になる景色でした。
下山は赤城神社へと下ります。雪が少なく石が見え、それが滑りやすく大変でした。雪がもっとあれば軽快に下れるのにな〜と思った次第です。
最後に赤城神社でお参りして戻りました。これが私の周回コース。ガイドブックと逆回りですが、登った後に神社でお参りしたのです。(^^♪