記録ID: 781660 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳・白瀬峠・簡易Pふじわらから周回コース

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー miya_sekkei
天候快晴、小春日和
アクセス
R306の簡易パーキングふじわらを利用、トイレあり、登山ポストは白瀬峠登山口にあります。

S簡易パーキングふじわら07:1007:40子向井山07:5009:20坂本谷分岐09:40白瀬峠10:00頭蛇ヶ平10:40天狗岩10:5011:15藤原山荘11:30藤原岳11:5012:15藤原山荘12:40藤原岳八合目13:40治山スリットダム13:4514:10簡易パーキングふじわら14:10ゴール地点G
 小春日和のこの時期の藤原岳から頭陀ヶ平の山稜はカルスト台地で冬木立の中、良い雰囲気のトレッキングができます。
コース状況/
・マイナーコースの中電鉄塔巡視路・木和田尾は赤テープ・赤ペンキが要所にありますが、間隔が広いのでルーファイが必要。
・白瀬峠から藤原岳間は道は明瞭ですが、稜線が広くフラット地形なので積雪時はルーファイが必要。
・藤原岳から大貝戸八合目間の登山道は明瞭ですが、雪解け時は泥濘で滑って転倒に注意。
・マイナーコースの大貝戸八合目から裏道(聖宝寺道)は一部ガレ場で道が荒れています、V字谷で深いので転倒滑落に注意。
※ルート記入はみんなの足跡を参考に手入力。

個人装備 地形図(S=1/25000) コンパス必携

農道から藤原岳遠望、五合目辺りから雪。
木和田尾の中部電力の鉄塔巡視路を辿ります。
鉄塔巡視路入口、真直ぐなら白瀬峠登山口に至る。
今日はショートパスで林道を左折してL205鉄塔に向かう。
鉄塔L204付近で巡視路にぼつぼつ雪が現れる。
藤原岳の山頂はなだらかで穏やかな稜線。
坂本谷の分岐、右折して白瀬峠に向かう。
白瀬峠は5cm程の積雪、トレースを確認して一安心。
もう直ぐ冬至、冬木立の中、弱弱しい日差し。
頭陀ヶ平は日差し良いので雪がまだら模様。
御池岳・テーブルランドはかなり積雪がありそう。
稜線は日差しが良いので登山道が明瞭。
路迷いの心配はなし、安心してトレッキング。
平坦でゆったりのんびりトレッキング。
天狗岩三叉路を右折して、ここからメジャーコースで一安心。
天狗岩への登山道、この先の道は泥濘、滑って転倒注意。
御在所岳遠望
藤原山荘への登山道は雪解けで泥濘。
伊吹山遠望
立派なケルンと言うよりピラミッド、何時できたの?
すっかり雪解けで泥濘の登山道。
にぎやかな藤原岳展望丘
小春日和の山頂でまったり、気分爽快。
何時ものように山頂でザックの記念撮影。
手前右の崖が天狗岩、奥が御池岳・テーブルランド遠望。
手前が竜ヶ岳、奥が御在所岳
南西方面の山稜遠望
立派なトイレが新装開店
大貝戸八合目から裏道(聖宝寺道)に分岐。
安全対策がきめ細かく管理されており安心してトレッキング。
V字谷が深いので緊張と慎重でトレッキング、危険個所・迷い易い所にはトラロープが設置。
急な傾斜地はつづら折れの気配りの登山道。
涸谷を徒渉、チョットしたバリルート緊張と慎重でトレッキング。
治山スリットダム最終地点、ここから林道歩き。
坂本谷の調整池ダム、外周道路からR306に合流して簡易パーキングふじわらへ。

2日程寒い天気が続いたのでかなり積雪があるものと期待したが頭陀ヶ平山頂でも5cm程、期待外れでアイゼンも必要ありませんでした。
 日中は気温も上がり雪が融け、泥濘の登山道では滑らないように気をつかいました。
 ところで藤原山荘のトイレが新装され、フクジュソウ・セツブンソウの開花の頃は花の百名山の人気がより一層アップするこでしょう。
 マイナーコースの木和田尾ではペアの1パーテイと裏道(聖宝寺道)でソロ男性1人に合いましたが、天狗岩から藤原岳展望丘と八合目間までは大勢のハイカーに会いました。
 大貝戸ルートからの藤原岳の人気をあらためて知りました。