記録ID: 781675 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

七面山 見どころ満載でした。

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー guroguro
アクセス

S駐車場08:1708:26白糸の滝08:30七面山表参道登山口08:35神力坊09:07肝心坊09:34中適坊10:19晴雲坊10:3711:08和光門11:17敬慎院11:24随身門11:3012:10七面山(山頂標柱場所)12:32希望峰12:3812:54七面山(山頂標柱場所)13:1313:40敬慎院13:4715:32七面山表参道登山口15:42駐車場G

登山の前に、まずは白糸の滝を見てきます。
滝の下まで行けます。結構迫力満点。
さて、登り始めます。
こんな感じの道がひたすら続きます。
神力坊
ええええ?
ルパン三世!!
マジっすか笑
途中、お経を唱えながら下山するお坊さんがいました。「お疲れ様です」と笑顔で声を掛けていただき恐縮ですっ
途中見晴のいい所がありました。手前は赤沢集落、奥には甲府盆地とその向こうの山まで見えました。
晴雲坊
突然現れた和光門。めっちゃ立派!
そして50丁目の敬慎院。ちょっとした神社があるくらいなのかなと思ってたら凄いやん!とても山の上の光景とは思えない。
これが敬慎院。横の建物からお坊さんが「どうぞ中でゆっくりしてください」と。大変ありがたいですが、あまり時間に余裕が無かったので丁重にお断りさせていただきました。ホント恐縮です。
さてさてこの階段を登ると、、、、
随身門越しの富士山!ありがたや〜
景色ど〜ん!まさに展望台。その場でご一緒になった方に教えて頂きましたが、夜は駿河湾沿いの夜景が見えるとの事。いつか泊まってみるのもいいかな。
まさに快晴。
七面山頂上に向かいます。整備された凄くいい雰囲気の道を進みます。
霜柱がデカい。
富士山と崩壊地。
崩壊地を上から。ちょっとタ○ヒュンです。
更に進みます。
七面山(一応)頂上!木々に囲まれ展望は無いですが、風が当たらないので寒くなかったです。それでは希望峰に向かいます。
最高地点はおそらくこの上にあるんじゃないかと思うのですが、面倒なのでスルーします(笑)
希望峰到着。ここに着くまで、本当に景色が開ける所なんてあるんかいと思ってましたが、、、
どーん!THE 絶景。北岳〜聖あたりが見えます。手前は笊ヶ岳なのかな。山伏あたりは雲がかかってました。
同じような写真ですが、ちょっと角度を変えて。とにかく絶景。
随身門に戻ってきました。みなさんが絶景を堪能している光景も絵になります。
気温は約0度。でも風が無いのでそんなに寒くないです。
そうだ、一之池に行かねば。
凍ってます。それにしても不思議な色。あとはひたすら下山です。
大木があちこちにあります。
神力坊で子供たちが遊んでました。通りがかると「ほら、お客さんだよ、道をよけて」「お疲れさまでした」と礼をして言ってくれました。心にしみる〜、ありがとう!!
戻って来た。

信仰の山とは知っていましたが、想像をはるかに超える物でした。
神社やお寺は結構好きなので十分満喫出来ました。

山自体も、登山道は参道なだけあって整備されていて、
ちょっと単調にも感じますが、敬慎院から七面山までは
凄く雰囲気の良い道で、さらに希望峰では安倍奥〜南アルプスの
山域というか稜線が見え、大展望でした。
二百名山は伊達じゃないですね。