記録ID: 781693 全員に公開 山滑走八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳 ♪ アルパこまくさ発 山スキー〜シーズン・イン!パウダー踏んで八合目まで

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー nabeharu
アクセス
【駐車場】
アルパこまくさの無料駐車場を利用しました。

Sアルパこまくさ 駒ヶ岳情報センター09:1910:02車道合流地点12:25駒ヶ岳八合目13:4014:19車道合流地点15:00アルパこまくさ 駒ヶ岳情報センターG
コース状況/
【アルパこまくさ駐車場〜八合目】
登りはスキーのシール登高です。
まずはゲレンデ跡を登りますが、積雪は10cm程度で藪がまだ見えている為、車道?夏道?的なラインを大きくジグザグに登って行きます。特に下部は所々石が見えていました。
先行していたトレースがゲレンデトップに向かわず途中から八合目への車道(40番カーブ手前)に合流するルートを取っていたので同じルートを取りました。
その先は車道を行きましたが、ショートカットしたのは小屋の2つ手前の2番カーブのみです。まだまだショートカットは出来ない状況でした。
積雪は深いところで20cmほどでしたが、先行のトレースを頂いてかなり楽でした。ありがとうございましたm(__)m

【八合目〜アルパこまくさ駐車場】
車道を滑走して、登りで使った40番カーブ付近からゲレンデ跡に出ました。
朝より石の露出が多くなった為、途中から脱いで歩きました。

今の積雪量だとゲレンデ跡は石の露出に注意が必要です。板の滑走面に傷をつけてしまいました、、、
その他周辺情報【温泉】
水沢温泉郷の露天風呂水沢温泉を利用しました。500円

個人装備 長袖インナー フリース ハードシェル タイツ アウターパンツ 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器

雲が多くて山頂見えないけど出発します!
ショートカットは出来ないので遠回り(*_*)
車道的な道を
大きくジグザグに
振り返ると麓はたまに晴れ間も
このあたりから、やっと石を気にせずに行けると思ったら
道がわかりづらくなってきた(*_*)
ゲレンデトップ方向に跡があるけど、、
右手にも跡が、、車道近いのかな?行ってみよう
あ!車道!
40番カーブ手前に合流〜
車道を行きます(^_^)霧氷も見え始めた(*^^*)
確かバスのすれ違いポイント
1000mの標識、こんなのあったんだ(;^_^A
ゲレンデトップ合流地点
どうやらここはまだ歩けなかったみたい、、、アブナイアブナイ(*_*)
先行のスキーは明らかに細めの板のようです
たまにラッセルもしてみたり
右が先行者、左が自分、歩くの下手(ー ー;)
見上げると晴れ間も!
いつもの橋
このあたりが1100mなんですね!って、さっきから100mしか上がってないのか(*_*)
そして左足の付け根に違和感が、、、ゆっくり行こう
なので、見上げては撮って
見上げては撮って、進みます
だいぶ雪深くなってきた〜
山頂方向は相変わらず見えず(*_*)
笹森山が見えて来た!
ショートカットポイントはまだショートカット出来ませんね、、
たまに吹き溜まりも、って、小屋まだ〜?
見えた!
アップで
唯一のショートカット
歯ブラシ沢山(*^^*)
到着(^_^)
風速計?まだ回ってました〜
先行者は3名のようです
小屋には梯子から入ります
温まる〜美味い(*^^*)
小屋1階はこんな感じ、ガラス戸は開いたまま閉まらなかった(*_*)
2階はこんな感じ
今シーズンも泊まりに来よう!
外に出たらガス、、、
天気予報、晴れ間は昼までは正解でした(*_*)
さて滑走スタート
って、斜度が緩くて滑らない(T_T)
写真撮りながら行くかな
ゲレンデトップ地点通過
合流地点到着
先行者はゲレンデ跡へ進んだようです
車道をそのまま行くか迷ったけどゲレンデ跡へ
微妙な斜度、下りづらい(*_*)
ここらへんは楽
微妙に石が出て来たので脱いで歩きますが後の祭り、、、板傷だらけ(T_T)
こんな道も石出てます
アルパ見えた!
到着〜
水沢温泉でサッパリしました(*^^*)

山スキーのシーズン・イン!秋田駒ヶ岳の八合目まで登って来ました(^_^)

予報が悪い方に変わったけど、雪はいくらか積もったみたいだし曇りならと、とりあえず自宅出発。アルパこまくさに着いたら先行のスキー跡アリ!行けそうなので出発したものの、ショートカット出来ないので微妙に距離が、、、石も所々出てるし(ー ー;)

途中からゲレンデトップへ向かわず車道へ。正解!あのまま進んだらヤバかった(*_*)そのあとはゆっくり木々を見ながら進みます(^_^)山頂や周辺の山々は見えないので(T_T)

八合目に着いたら先行者は小屋内にいるみたい。スキー跡から2人だと思ってたら3人でした。トレースありがとうございましたm(__)m

で、お昼ご飯のお湯を沸かしたらジェットボイルのフィンが熱でちょっと焼け落ちた(*_*)溶接が劣化してる。使う度に焼けてく、、、買ってから3年半。ついに買い替え時か。。。この部分だけ買えないのかなぁ。

外に出たらガス気味。さっさと滑走開始するも滑らん(ー ー;)板のメンテ不足か?圧雪されてないから斜度のない車道だと厳しいのかなぁ。

悪戦苦闘しながらゲレンデ跡への合流地点に到着。石の露出を考えて、そのまま車道を滑ってアルパこまくさに歩いて戻ろうと思ってたけど、先行者に合わせて来た道に進んだのが間違い。。。

登りで石が露出してた位置よりは上部で脱ぐつもりが、予想よりもっと上で露出し始めててガリッガリッっと嫌な音が、、、

滑走面、結構傷ついちゃいました(T_T)

トボトボ歩いて到着したら、車道をそのまま下って行ったボーダーが程なくして到着。車道下ればよかった。。。

天気はイマイチでしたが、まずは山スキーを楽しめればと八合目までを目標に登りましたが、板は傷つけるは足は痛くなるは、中々精神的にこたえた山行でした(*_*)

スキーはやっぱり苦手だなぁ。ブーツの圧迫感にどうしても慣れない(ー ー;)いつか慣れる日が来るのやら。登高はめちゃくちゃ楽しいんだけどなぁ。

とは言え、今シーズンも秋駒には山スキーで度々訪れそう。次は晴れた日に登ろう!男女岳山頂まで行きたい!