記録ID: 781695 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走四国

石堂山 〜想定外の大雪ラッセル&初っ端から過酷な試練が (゜▽゜;) 〜

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー 10shinranman, その他メンバー2人
天候晴れのちくもり
アクセス

S石堂神社入口08:0008:22石堂神社09:0010:52白滝山JCT11:0012:18石堂山13:1515:19石堂神社15:2115:38石堂神社入口G
実際は10kmほどだと思います。
コース状況/
冬に行くなら今のうちです。
これ以上積雪が増えると雪崩の危険があります。
半田ルートは最終民家越えた辺りからは、スタッドレスかチェーン必須です。

思った以上に登山口にたどり着く前からかなりの悪路。
最終民家越えた辺りからチェーン付けました。
石堂神社への道はヤバいので入口脇の路肩をスコップで除雪してスタート。
ここでこれだけ積もっているとは!
こんなに積もってます。
久々に晴れに心ウキウキ (*^^*)
手痛い試練をクリアして40分ロスしました (^^;;
矢筈まで行く予定だったがこりゃ無理だな (^^;;
シカでもなくウサギでもなく何の足跡かな?
いきなりとんでもなく積もってますが (゜▽゜;)
普通とっかかりは雪もまばらなんだが、初っ端から凄いわ。
新雪フカフカなんだけど?
雪満喫 (*^^*)
木立の向こうに黒笠山。
雪深いんでペースあがりませぬ。
1.1kmに50分かかってるわ。
いたたたたた (ノ(エ)< ;)
まだ序盤なんだけど、これってれどんだけ積もってるんだ!
偶然だけど、大川山の左後ろに見える白い塊は何と伯耆大山!
いつものことだけど、動物のトレースに誘われて知らない間に登山道を外される (^^;;
ブナの巨木。
迫力伝わりにくいなあ。
でたー!スノーローズ。
2.1kmに1時間52分
剣山見えた (*`Д『+』)ハッケン!!
矢筈山。あらら霧氷ないやんけ (;゜(エ)゜) アセアセ
普通に20cm以上、深い所は60cm超え (^^;;
2.7km2時間23分
おいおい深すぎるやろ!
まさかここまでラッセルするとは夢にも思わんかった。
天気良すぎて霧氷期待ハズレじゃ (´+(エ)+`)ウゥ
あらら矢筈前衛峰にガスかかってきたぞ。
右から樫戸丸→西三子山?→高城山→雲早山やら旭の丸やら東宮山やら
右に東宮山やら焼山寺山やら
ラッセル疲れた へ(×_×;)へ
矢筈山と前衛峰
雪てんこ盛り。
遅々として進まん。
モコモコ
あららとうとう矢筈山が飲み込まれた。
大工小屋跡
大工小屋内部。
お塔石
石堂神社から3時間18分もかかったわ。
去年11月は1時間35分ほどやから倍以上かかってる。
おお矢筈山再び。
カッコいい雲と矢筈山。
ええ天気じゃー。
天狗塚 (*`Д『+』)ハッケン!!
山頂に人が立ってるん見えたわ (;゜(エ)゜) アセアセ
カシミールで距離測ったら直線距離で12.5km,
あらまお昼休憩に1時間もかけてもうた。
さあさ下山やで。
お塔石と矢筈山。
下りはだいぶラクだわ。
往路で夏道巻いたけど、帰りに夏道通ったらこの先危なかったわ (´+(エ)+`)ウゥ
往路になかったシカのオシッコ跡がトレース上に何箇所もありました。
なめてんのか?
2時間かかりました。
去年11月は1時間20分。
無事下山を感謝します。
さあさ車までまで歩きます。
こんな感じに凍結してます。
スタッドレスorチェーン必須!
電気アンマ慣れたっちゅうねん (^^;;

四国一雪深い祖谷山系の豪雪横綱である矢筈山に行ける間に行っておきたかった。

さすがに落合峠に行くのは無謀かなと思ったので、半田からえっちらおっちら行くことに。

石堂神社からは、山登りを始めて1か月半しか経ってないときに無謀にも単独で行ったことがある。

矢筈山からの下りで迷子になって泣きそうになったのだった (´+(エ)+`)ウゥ

その頃はまだGPSの見方もわからなかったので、登山道に復帰するのに悪戦苦闘したのだった。

半田から段々と高度を上げて行くと、案の定、路面が雪道になる。

まだ行けるまだ行けると粘ったが、チェーンは付けるタイミングが大事なのを思い出す。

あまり粘って進んでいると、とんでもない路面になって、亀になったり身動きとれなくなるのだ。

今年2月の寒風山でチェーンデビューして鮮烈な電気アンマ攻撃を受けたのだった (^^;;

チェーンを付けたのはそのときと、3月の剣山だけ。

もうすっかり要領を忘れていたので、来たる雪山に向けて昨日コッソリとチェーン装着練習をした。

案外覚えているもので、15分ほどで脱着できた。

寒風山のときなどは、付けるのに45分かかり、外すのに1時間もかかった。

もうみんな下山した後で、タイヤの裏に絡まったチェーンがなかなかとれなくて泣きそうになったんだった (^^;;

さすがに昨日の今日なので、10分そこそこで装着完了。

1回だけ空回りしてバックしてやり直したけど、後はなんとか登山口までたどり着くことができた。

路肩に寄せるにも雪で路面がよくわからないので、スコップで除雪して駐車。

やっぱりスコップは必須だな。

神社までとことこと歩いて、これから登ろうとするところだが、大きいのがしたかったのだ (^^;;

さっきコンビニでスッキリしたハズなんだけど (^^;;

神社横に氏子さんが建ててくださったトイレがある。

前かがみになった瞬間、ポロっとポケットからiPhoneが奈落の底に落ちてしまった (゜▽゜;) (゜▽゜;) (゜▽゜;)

しかし、もう出撃態勢に入ってカウントダウンが始まっているので止めることができない!

幸いトイレが2つあったので、取り急ぎ隣のトイレでスッキリしながら頭の中はモヤモヤ (^^;;

果たしてどうやってこれからiPhoneを救出するのか......

これまた幸いにも、溜まっているものはほとんどなかった (⌒▽⌒;)

トイレの掃除道具や神社の道具を色々探し回るも、頃合いのいいのがない ┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ

そう言えば、先週、師匠に言われたことを思い出す。

ポケットに入れていて落ちないんですか?

いや落ちませんねえと答えた。

師匠はあらゆるものをヒモで結んで落とさないようにしている。

しかし後の祭り......

さっき熊手を見て、これは便器の中に入らないと却下したのだが、そう言えば幅を調節できるぞ!

幅を最小に調節すると入った!

長い棒を持ってきて、熊手の先の曲がった部分になんとか乗せることができた。

そぉーっと引き上げて救出成功!!

ああ何やってんだワタクシ (「 ̄д ̄*)

貴重な時間を40分もロスしてしまった。

救出してすぐ、雪を撫でつけウエットティッシュで拭きまくりなんとか整えた (^^;;

さあ気を取り直してスタート!

取り付きは1150mほどだけど、普通は最初は雪混じり程度なもんなのだけどここは違った。

初っ端から結構な雪が積もっている。

しかも新雪フカフカ。

そうこうしている間にも積雪量はどんどん増えて終始ラッセル。

この時期に石堂神社から登る人はいないのか、トレースなんか動物しかない。

そうそう、昨日ベースキャンプから電話があってMSRライトニングアッセントが入荷したのだ。

でもまさか今日使うこともないし、来週にでも取りに行こうと思っていたんだが、スノーシュー必須だった (^^;;

ツボ足ラッセルなので、終始アンヨは雪の中。

高価なスポルティバトランゴS-evoを買ったにも関わらず、先週デビューで雪もないのに何でこんなに足冷たいねん???
と嘆いたのだ。

中厚のソックスで大丈夫とゆわれたのだが、それが原因の寒さと靴擦れかなと。

早速、ダイレックスで特価の厚手を買った。

中厚にその厚手を重ね履きしてみた。

効果てきめんで、終始アンヨ雪の中にも関わらず、まったく大丈夫&靴擦れまったくなし。

しかし、やっぱり祖谷山系の積雪量は違う。

深いところは60cm超えのラッセルとなった。

霧氷を期待したけど、晴れすぎたのかカケラも見られなかった。

でも今日はいい天気でてんこ盛りの雪を堪能できて満足 (*^^*)

お山よ今日も素敵な1日をありがとうございました。