記録ID: 781739 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

玄倉ユーシン鍋割リハビリ登山

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー minosuke
天候
アクセス
7:20 新松田発 西丹沢自然教室行き
帰りは大倉からバスで渋沢へ

Sスタート地点08:2608:48小川谷出合(白井平)08:57玄倉林道ゲート09:26新青崩隧道09:33玄倉ダム09:49同角沢10:02雨山橋10:11ユーシンロッジ分岐ゲート10:1210:16ユーシンロッジ10:3410:38ユーシンロッジ分岐ゲート10:3910:47雨山橋11:17雨山峠11:2611:33オツボ沢ノ頭11:45茅ノ木棚沢ノ頭11:4812:00鉄砲沢ノ頭(オキブドーノ頭)12:04鍋割峠12:16オガラ沢分岐12:20鍋割山12:2412:25鍋割山荘12:27鍋割山12:3212:33鍋割山荘12:35鍋割山12:4112:41鍋割山荘12:4212:43鍋割山12:4913:13後沢乗越13:27林道終点13:2813:40二俣13:4113:52黒竜の滝13:5614:36大倉バス停G
コース状況/
玄倉商店で登山届を出せます。
雨水峠は登山道の崩壊も進んでおり、微妙なトラバースが続くので、注意が必要です。雨水峠から鍋割山のルートも丹沢にしては整備がイマイチで、ザレた痩せ尾根で、かなり傾斜のある鎖場もあるので、注意しましょう。
鍋割山からはお約束のドロドロです。
その他周辺情報渋沢で、有名ラーメン店「なんつっ亭」の本店に立ち寄りました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 食器 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ポール

玄倉バス停からスタートします。水場がないので、ペットを購入しました。
丹沢湖ごしに富士山の雄姿。
丹沢湖です。
ゲートに来ました。
ロックシェードその1。
トンネルその1。
噂の真っ暗なトンネル。ヘッデンつけるの面倒だったので、スマホのライトで代用。
ようやく出口です。
次のトンネル。
玄倉第一ダムに到着。
噂のユーシンブルー!
素晴らしい。なんでこんな色なんでしょうね?
手掘りのトンネルです。
こちらはちゃんとしてます。
また手掘り。
トンネル。
またトンネル。
ようやくユーシンロッジに到着。
結構泊まっている人いるみたいです。
雨水峠に向かいます。
最初はしっかりしたルート。
このあたりは崩壊が結構進んでいます。
尾根に出ました。
主稜線が見えます。
塔ノ岳です。
このあたりは結構な痩せ尾根。
結構厳しめの鎖場もあります。岩が脆いので、くさりは使いました。
鍋割山に到着しましたが、鍋焼きうどんは1時間待ちということで、家から持ってきたカップ麺とビールで昼にします。
下界が一望です。
鍋割山荘。テレビで紹介されてから激混みのようです。また雪の季節に来ます。
下山途中で知り合いに会って、大倉まで。お疲れ様でした。
知り合いと「なんつっ亭」でビール。

エーンド、元祖黒マー油ラーメんです。ご馳走様でした。
ここが本店だったのですね。

1ヶ月半ほど山に行っておらず、飲み会ばかりでしたので、デトックスのつもりで、丹沢に行ってきました。

当初、筑波山にするか悩みましたが、近場の方にしてみました。鍋焼きうどんが食べたくなったというのも理由です。

ところが鍋割山荘は想像以上の大混雑で、うどんは断念し、とっとと下山して、生ビールとラーメンに行いきました。たまたま下山中に知り合いにあったので、一緒に突入です。

今回距離はそこそこありましたが、体力的には大したことがなかったので、次は八ヶ岳あたりに出撃します。