記録ID: 781753 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

権現森(宮城・仙台)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー kumapuu
天候晴れ時々曇り
アクセス
登り口は、4箇所ぐらいはあるが、車が駐められるところが限られる。自動車で来る場合は、少し遠くに停めて歩き始めるぐらいのほうがよいかも。

S葛岡口09:0209:39権現森南峰09:5210:12国見橋口10:1610:42権現森11:4512:14活牛寺登山口12:58葛岡口G
コース状況/
基本的には散策コース。登りがきついところは多少整備あり。危険箇所は無い。
その他周辺情報権現森温泉はすぐ近くにあるが、個人的には、秋保、作並温泉までいってしまったほうが良いかと思う。

愛子のそばの登山口から。ここは1台だけなら車駐めておけます。二台は多分無理。近くにとめられそうなところもありません。
他の登山口は環状線側、ここは少し北にいったところに、南吉成六丁目公園があるのですがこの辺に車は駐めておけます。

活牛寺も駐車出来る場所はありませんが、少し降りていったところに置いておけます。

向田団地の登山口のところは集会場前には駐められそうですが、近隣の人に多分怒られそうなのでやめておきましょう。

木々の合間に愛子の町並み。冬里山ならでは。
もみの木広場
多くの人が散策に来るので道はしっかりできています。迷うことはありません。
松尾神社。どこから登っても多分1時間ぐらいでしょう。
結構立派です。
古くからあり、伊達政宗の頃に祀られたとか。
新しいなあ、と思ったら、大震災で倒壊したようで、その後、有志など近隣の人の寄進もあって今の姿のようです。
ピカピカ。
仙台大観音。近隣住民には煙たがられているこの大観音、しかし、留学生などはよく訪れており、意外な人気です。
葛岡集積場。プールもあります。
こんなとこからと思えるぐらい、すっごい海が見える!
環状線登山口に来てみました。
無理すれば軽なら駐められそうですが、作業道がそばにありじゃまになりそうなのでやめておいたほうがよさそうです。
戻りつつ
おじゃま石
そして一番気持ちいい場所。吉成中のみなさんがベンチや覗きパイプを用意してくれています。
思いの外、和む場所。
青麻山(里山)。蔵王の東に位置。今度登ってみよう。
太白山も見えます。
東屋でちょっと早いお昼。
その後、三叉路で国土地理院地図にない道があるのでちょっと進んでみた。
200mぐらい進んでみたものの行き止まり。やめておきましょう。
活牛寺まで降りてあとは道路を歩いて戻りました。

ご近所の里山探検。一番身近な里山というか森?の散策道ですが、一応、山頂はあります。気持ちのいいところで、こんな冬でも7人ぐらいいました。オフロード自転車で登っている人もいてびっくり。利用しやすいところなのですが、如何せん車をとめやすいところがありません。活牛寺のあたりは道路になっていて歩けますが、道幅も狭い割によく使われる抜け道なので自動車すごく多いため、ここと向田団地の間の道路歩きはオススメしません。

日頃の散策にリピートするなら、南吉成中央公園近くにとめていけばいいのですが、グルっと回って終わろうとするとコース取りがなかなか難しい。といって、登ってそのまま降りると短かすぎ。ただ、天気のいい日に、権現森山で蔵王方面の山々を眺めるだけでも心地よくて癒やされそう。