記録ID: 781758 全員に公開 ハイキング東海

コース状況/
特にありません
その他周辺情報小川漁港

1年ぶりの満観峰です。今回は、花沢ルートから登ります。花沢村の駐車場です。無料です。
最初は、村の中を通ります。
車道からいよいよ登山道に入ります。まだ、紅葉が残っていました。
ミカン畑のそばを通ります。
なだらかな登り道です。
途中で、こんな小さな沢を渡ります。
何度か車道を渡りましたが、その都度、登山道は標識がハッキリしていて分かりやすいです。
1時間20分ほどで山頂です。人が沢山いました。
富士山は、どこだ?
残念。山頂が隠れている…。今日はダメかなぁ。
駿河湾は綺麗に輝いています。
先に来ていた団体山が、下山されます。山頂は、広い広場みたいな所です。
焼津方面。
20分ほど、山頂でお茶をしていたら、あれ?山頂が見える!
見えた!山頂!
だんだん、うっすらと富士山全体が見えてきました。去年と比べると、雪が少ないなぁ。
ズームアップ!
帰りは、花沢山方面から下ります。
途中で、急な坂を下りました。このルートは、登りは健脚ルートです。分岐で、花沢方面に行きます。
この道が花沢方面です。
途中、焼津の街がよく見えました。
道の片側には、柵まで作られていました。
ここは、日本坂ハイキングコースというらしい。
途中、道を渡って、また、下ります。
花沢村のお寺です。紅葉の紅葉がまだ残っていました。
赤い鳥居と紅葉が映えます。
鞍掛峠経由で満観峰に行くのが、一番楽なルートです。
帰りに、手作りケーキを無人販売していました。2種類入って300円です。
こんな感じです。
カントリー・オーブンというお店です。自宅を改装して、奥ではカフェもやっていました。
また、池坊の華道の家もありました。なかなか、いいところです。
お昼に駐車場に戻ってきました。駐車場は満杯です。
帰りに、焼津の小川漁港の小川食堂に寄りました。ここは、地元の人のおすすめの店だそうです。
駿河定食1500円です。鰹の刺身、桜エビのかき揚げ、黒はんぺん、シラスの釜揚げ、すまし汁などがついて、とても満足です。鰹の刺身が特においしかったです。

by shinpe

昨年の今日、日曜日、満観峰に登りました。今年も、富士山を見に行こう、というY氏との約束もあり、天気の都合を見て偶然同じ日曜日に満観峰に行きました。
 昨年は、宇津ノ谷峠Pから登りましたが、山頂で会った地元の健康登山グループの先輩方の助言で、花沢村ルートを教えてもらったので、今年は花沢村ルートで挑戦しました。とても整備された、登りやすいルートでしたが、下山の花沢山方面のルートは、急登が所々にあり、下りとはいえ、なかなか健脚向けのルートで侮れないなぁ、と思いました。
 そして、山頂での富士山はというと、最初は見えなかったものの、しばらくたつと山の頂の白い雪が光り出し、次第に山全体がうっすらと見えてきました。昨年度のような快晴の中での、くっきりとした富士山ではなかったのですが、富士山の姿が見られただけでも登った甲斐があるというものです。
 また、昨年度お会いした、健康登山の地元の人生の先輩方グループはというと、やはり10時過ぎたところで、山頂に到着され、一年前の再会を果たしました。最初は、私たちのことを覚えていらっしゃらなかったのですが、次第に話す打ちに思い出していただき、地元の情報をいろいろ教えていただきました。

その中でも、昨年度教えていただいた、焼津漁港の一つ、小川漁港にある小川食堂は、地元の方も推薦する新鮮でおいしい海の幸が食べれて、値段もお値打ちというとても魅力的な食堂でした。今年も、下山後はその食堂を目指して、空腹も我慢して下山しました。そして、さんざん迷ったあげく、昨年度と同じ「駿河定食」を食べ、マグロギョウザも1皿平らげ、カツオの刺身と桜エビのかき揚げ、シラスの釜揚げ、黒はんぺん、マグロギョウザに大変満足して、帰途につきました。

満観峰は、景色も最高、地元の人もフレンドリーで温かい、食べ物もおいしい、という三拍子揃った素晴らしい山です。そして、地元の人達に愛されているこの満観峰は、これからも、自分たちにとっても毎年訪れたい、魅力的な山です。