記録ID: 781769 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山も雪は少なかった

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー kazucchi42, その他メンバー1人
アクセス
すずらん峠の女の神茶屋から。駐車場は道路の左右に2か所で30台くらい?7:15で半分以上埋まっていました。
途中の道は凍結があるので、雪用タイヤ必須。
※登山口にトイレなし。ただし、3月工期で建設中だったので、来春からピカピカトイレが使えそう。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口07:2108:54標高2110m標識10:58蓼科山10:5911:02蓼科山頂ヒュッテ11:07蓼科山11:4411:47蓼科神社奥宮11:52方位盤11:5311:57蓼科神社奥宮11:59蓼科山12:0912:12蓼科山頂ヒュッテ12:15蓼科山13:32標高2110m標識13:4114:56女ノ神茶屋・蓼科山登山口14:58ゴール地点G
コース状況/
雪が少なく、岩と圧雪、凍結のミックス。雪が少なく歩きにくかったです。
その他周辺情報八ヶ岳ロープウェイまで車で10分程度。山バッチはここで買える。レストランあり。

個人装備 ハードシェル アウター手袋 アイゼン ピッケル(使用せず) サングラス

すずらん峠の駐車場。朝7:15で20台ほど。
トイレが建設中でした。3月までが工期との看板があったので、4月から使えそうです。現在トイレなし。
バス停の真ん前が登山口。今はシーズンオフでバスの運行は無し。
登山口。
最初はなだらかな笹の道を行きます。
笹の上にはほんのりと雪が。
雪ダルマ発見!
快晴です。ほぼ無風。
登りが始まります。中途半端な雪で歩きにくいです。とりあえず、行けるところまでノーアイゼン。
振り返ると中央アルプスが!
目指す蓼科山が見えてきました!
霧氷地帯に突入です!
素晴らしすぎ!
霧氷トンネル!
天然のクリスマスツリー♪
森林限界を超えました。
蓼科山頂ヒュッテ。営業はしていません。
もうすぐ山頂です!
山頂です。
360度の大展望!
【大画像で保存】
山頂。
穂高から白馬まできれいに見えています。
【大画像で保存】
山頂。
穂高から白馬まできれいに見えています。
やっぱこれでしょ。
風も穏やかで、アルコールストーブでお湯が沸かせました。
山頂の社。
思わず万歳!
後光がさしてますよ!
ハート形?のエビのしっぽ。
帰ってきました。
のんびり山行のせいか、あれれ?車は2台のみ。
累積標高は847mでした。

雪山装備のチェックに蓼科山に行ってきました。天気図も高気圧ばっちり。メッシュ予報も真っ黒なのでコンディションは抜群のハズ!

予想どおり、大快晴で風も弱く雪山日和でした。

今年はやはり雪が少ないようで、コースは雪と、氷と、岩のミックス状態で、非常に歩きにくい感じでした。あと一雪、50センチぐらい降ってくれれば、もっと楽に行けたと思います。特に下りは慎重になり、時間がかかってしまいました。

とにかく、360度の大展望で大満足でした。

帰りは八ヶ岳ロープウェイに寄り道して山バッチをゲットしてきました。