記録ID: 781781 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

冬の上高地を散策してきました

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー sugi0700, その他メンバー1人
アクセス

S釜トンネル07:30大正池07:3608:40河童橋09:30明神館09:3809:42徳本口(徳本峠分岐)10:12徳沢の手前の河原10:2611:03明神館11:11嘉門次小屋11:15明神池12:24河童橋13:13田代池13:3113:44大正池14:13釜トンネル14:30ゴール地点G
コース状況/
雪は少なく、迷い、危険個所ともありません。
その他周辺情報http://www.nakanoyu-onsen.jp/

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 ストック スノーシュー
共同装備 ファーストエイドキット ツェルト カメラ 針金 ペンチ ガムテープ

中の湯温泉に前泊。先週の越後湯沢に続き2週連続温泉です。
宿のロビーから、夕陽に染まる穂高連峰と明神。
秘湯ビールと上高地の詩ワイン、岩魚です。
翌朝、釜トンネルからスタート。
ヘッドランプをたよりに歩きます。
大正池に着きました。
池面からもわっと湯気のような煙が上がっていました。
焼岳。
雪少ないですねー
梓川に沿って・・・上高地の景色になってきました。
河童橋に着きました。
雪少ないです。
気持ちの良い散策です。
夏は人でごった返す明神も、ひっそりとしています。
快晴です。徳沢のちょっと手前の河原で写真をたくさん撮って引き返すことにします。
樹氷が
きらきら輝いています。
静かで人のいない上高地。
素晴らしいけしきを鑑賞し放題です。
帰りは明神橋を渡って梓川右岸を行きます。
誰もいない快晴の上高地。
川面がきらきら光っています。
嘉門次小屋
明神池にも寄ります。
穂高神社にもお参り。
木道。
焼岳アップです。
河童橋手前からの素晴らしい眺望。
河童橋から先も右岸を行きます。
快晴、素晴らしい一日。
六百山から霞沢岳の稜線です。
田代池にも寄りました。
大正池さようなら。
最後まで快晴です。
釜トンネルを
抜けて、楽しい散策の終了です。最高な一日でした。

冬の上高地。夏は登山の行き帰り道としてあわただしく通りすぎてしまう道ですが、ゆっくり歩いてみました。ほとんど人にもあわない静かな雪道、普段は寄らない神社や池にも立ち寄り、素晴らしい快晴の冬の一日になりました。先週の平標同様、上高地も雪少ないです。スノーシュー持って行きましたが出番はありませんでした。