記録ID: 781795 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

快晴&絶景御礼!雪山登山の原点回帰!!「木曽駒ケ岳」

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー iamclimber(CL), その他メンバー1人
天候天候:快晴
気温:千畳敷駅-4℃ 山頂-8℃
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
▼菅の台BC駐車場
菅の台BCからはマイカー規制によりバスで移動となります。
≪カーナビで設定するなら以下参照≫
【住所】長野県駒ケ根市赤穂759-489
【電話】0265-83-3107
【台数】約1,000台
【設備】トイレあり
【料金】600円(後払い)
【注意】駒ヶ根ICを右折すると3分ほどで駐車場に到着しますが、コンビニがないので、
    駒ヶ根ICを左折して数分行くとセブンイレブンがあります。

▼バス
【販売】7:45頃よりチケットの販売開始
【料金】ロープウェイとセットで3900円(モンベル会員だと1名のみ1割引き)
【時間】約30分
【始発】8:15(1時間間隔となるが、臨時便があります。)
【URL】時刻表は以下より参照してください。

▼ロープウェイ
【始発】9:05(1時間間隔となるが、臨時便があります。)
【時間】約8分
【URL】時刻表は以下より参照してください。

Sスタート地点09:4810:39乗越浄土10:5611:05宝剣山荘11:0611:20中岳11:2111:28(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:2911:47木曽駒ヶ岳11:4812:36(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:47中岳12:4812:57天狗荘13:03宝剣山荘13:0513:15乗越浄土13:1613:50千畳敷駅13:50ゴール地点G
コース状況/
▼登山ポスト
菅の台BCのチケット売り場や千畳敷駅に設置されています。

▼電波
ドコモ接続率 88.8%
その他周辺情報▼温泉
駐車場から2分にある「こまくさの湯」を利用。
【住所】長野県駒ヶ根市赤穂759-4
【電話】0265-81-8100
【料金】610円(※HPを印刷して持っていくと50円割引)
【URL】http://www.komakusanoyu.com/

始発は8:15分でしたが、登山客が多かったため
臨時便が何本か出ました。
ロープウェイで一気に2600mの世界へ駆け上がります。
去年はガスってたので、この天気の良さに感動も一入です!
少し下った場所にある看板を
利用して、ポージングw
積雪は30cmほどで登りやすく
雪崩の心配もなく
あっという間に乗越浄土に。
宝剣岳を登る方をちらほら。
テン泊できるとは知らず。
次回は挑戦してみたい!
天気が良すぎて青と白のコントラストがまぶしい!
さて中岳を目指します。
これこそ…ホワイトハウス!
稜線はたまに風も強いが、日差しが暖かく心地よい。
中岳に到着。
中岳からの下りは少し慎重に。
山頂到着!適度な登山客で賑わってます。
天気も良く南アルプスや富士山の眺望も利きます。
去年ちょうど木曽駒ケ岳に登った日に噴火した御嶽山…。
初めての雪山でこの景色を見て雪山登山にもハマりました。
初の雪山が高山病と体感温度-30℃といった天気で、僕にとって
強く印象に残った山行でした。
山頂は風が強かったので、少し下った場所でゴハンに。
行きには気づかなかった
シュカブラを発見。
ピッケルがあるだけで写真がカッコよく見えるのは僕だけ?
乗越浄土からの下りは少し高度感があります。
アイゼンをひっかけないように慎重に下山。
と言っておきながら…
尻セード!
どなたかの尻セードのトレースを利用したお陰で、
ラクに下山できました^^

初の雪山登山となる仲間を連れてどこへ行こうか検討。
昨年、初めての雪山登山でこの景色を見て僕はハマってしまったので、
今シーズン初となる雪山は木曽駒ケ岳へ行くことにした。
昨年は高山病と体感温度-30℃といった天候で四苦八苦してましたが、
今年は天気にも恵まれ絶景が広がっていた。

雪山初となる仲間は、靴も重く不安定な雪に少し四苦八苦。
去年の自分を思い出し、注意点などを教えながら自分も復習。

久しぶりの新雪の感触や尻セードを楽しみ、帰りの中央道の渋滞もなくなり、
やっと雪山の季節が始まったと実感した1日となった。