記録ID: 781809 全員に公開 ハイキング富士・御坂

車・バイク、 自転車
精進湖北岸県営駐車場は無料、トイレは有料で50円

コース状況/
精進湖北岸県営駐車場910m→女坂峠→三方分山1422m→精進峠→根子峠→パノラマ台→駐車場
(実質約5時間)
その他周辺情報県営駐車場隣、山田旅館立ち寄りの湯(露天あり)¥800

精進湖ではワカサギを釣っているようです
諏訪神社の大杉
諏訪神社の隣でカヤ葺きの講堂で法要が行われていました。
沿道の民家は2階はカイコ、1階は下駄の作業場販売で使われたとのことです。
この道は由緒があるようで織田信長、武田信玄、徳川家康も通ったそうです。道幅は2間ほどでしょうか。途中石積み土留めも見られました。
女坂と聞くと多少は緩やかな道かと思いましたが、由緒を読むと意味はまったく違いました。
ここから山道に入ります
富士山が見えてきました
山頂、木々が茂っています
富士山の方向だけが木が刈られていました。
雪が少ないように見える
アルプス方面は真っ白です
パノラマ台はこのコース最大の見どころでした。
精進湖から・・・今日は一日よく見られました。

諏訪神社周辺の歴史を感じさせるたたずまい。尾根は落葉樹なので明るいく景色も見られます。アップダウンを繰り返し、パノラマ台は立ち寄らないとこのコースの楽しみも半減します。
下山は緩やかに下っていきます。
いいコースでした。