記録ID: 781818 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走四国剣山

三嶺〜天狗塚

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー mba
アクセス

Sスタート地点06:2812:05三嶺12:1112:48オオタオ12:4913:18西熊山14:06地蔵ノ頭14:0814:16天狗峠14:1714:42天狗塚15:0215:15天狗峠15:1616:00天狗峠登山口16:0117:44ゴール地点G

まだ雪は少ない登り始め
樹林帯を抜けるとそこそこの雪。この辺りはまだサラサラしてる方
シカ避けネットあたり
視界なし
オカメ岩までは積雪少ない。ただしグズグズ
近寄り難い斜面
よく見るやつ
場所により凍っていて歩きにくい

by mba

未踏ルートのいやしの温泉郷へ。
2本の谷の間を登ったらシカ避けネットあたりについたので三嶺へ。
天狗塚まで縦走して天狗峠登山口へ下りた。

雪が重かったがコースタイム程度で歩く分には影響はない。

アプローチの西祖谷の道路が凍っていて登山よりもよほど危険。二輪には。
最後の林道歩きが長くつまらない。

登録日: 2015/1/2
2015/12/21 10:33
 アイゼンやっと使えましたね・・
待望の雪・・三嶺〜天狗よく行ったねー・・
今年の1/11同じコーストライしたが、中途半端な雪でスノーシュウでも踏み抜き多発、あきらめて帰りました・・Sさんも前日断念・・
パワーの違いひしひし・・・
mba
登録日: 2014/1/14
2015/12/21 15:52
 Re: アイゼンやっと使えましたね・・
アイゼン使ってないです(笑)
雪かその下の土が凍っていたら使いますが、この日はいらなかったですね、持っていきましたが。

踏み抜くほど雪があったのは三嶺のうんていの下と西熊山西、それにいざり峠への上りくらいで、他は無雪期とさほど変わりませんでした。
去年は初雪から積雪が多かったですが今年は少ないので実は楽勝でしたよ。

谷を下りたりゲームしてたりで2時間くらい余計にかかってますが、それがなければコースタイムより早くゴールできたと思います。
ただし、これから雪が増えればいざり峠あたりはキツくなりそうです。