記録ID: 781832 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

【2015.12.20】布引の滝ートゥエンティクロス―徳川道ーシェール槍・穂高湖ー杣谷道(カスケード・バレイ)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー yomi43
天候晴れのち曇り
アクセス
往路:JR三ノ宮駅、復路:阪急六甲駅。

時間については写真の撮影時刻を基にしたおおよそのものです。御参考程度に。なお、新神戸駅到着前に昼食をとっています。
コース状況/
杣谷道において工事のため数か所上空を索道が通っており、防護トンネル・迂回路の設定があります。
その他周辺情報布引の滝〜トゥエンティクロス辺りはハイカーの方とすれ違うことが多い一方、穂高湖周辺以降はほとんどすれ違いませんでした。なお、時間帯の可能性もあります。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 16時を過ぎると杣谷道は薄暗くなってきたのでヘッドランプが役立ちました。

布引の滝 雌滝
布引の滝 雄滝
見はらし展望台から新神戸方面(南)
猿のかずら橋
五本松かくれ滝
布引貯水池(パノラマ)
布引貯水池
トゥエンティクロス
徳川道の飛石渡し
徳川道
シェール槍頂上から南西方向
シェール槍頂上からの風景(パノラマ、南側)
シェール槍頂上から穂高湖
シェール槍頂上から穂高湖をズームにて
穂高湖南側の遊歩道から
車道から穂高湖への降り口。柱の趣は上高地。
杣谷道(カスケードバレイ)の途中から長峰台、海辺
長峰台から阪急六甲駅へ向かう途中から見える夜景

by yomi43

●「ヤマレコ」に初めて投稿させていただきます。不慣れ、拙い記録を御覧いただきまして誠にありがとうございます。
●六甲山系を調べた折に気になっていたトゥエンティクロスに加えて、旅行で2回行ったことがありお気に入りの上高地を偲ぶコース(穂高湖、シェール槍)を考えてみました。
●帰りの杣谷道(カスケードバレイ)を含め、洋風地名が多いコースになりました。写真に撮らずじまいでしたがトゥエンティクロスの途中で小ぶりな「河童橋」もあり、面白かったです。
●沢道が多く、全体的に静かな山歩きが楽しめました。
●なお、杣谷道は工事のため数か所の上空を索道が通っており、防護トンネル・迂回路も設定されていますので、御注意ください。