記録ID: 781835 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳〜成層圏につづく紺碧の空

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー sajimoto, その他メンバー1人
天候快晴すぎる!
アクセス
中央道駒ヶ根ICより2辧.泪奪廛魁璽鼻143-857-698
菅の台BC駐車場料金一日600円 トイレ有り
ホテル千畳敷 冬のプラン(選べる日帰りプラン)を利用しました。お得だと思います。https://www.chuo-alps.com/wp-content/uploads/2015/09/2f83fb0b713b4c5453cd721f19d7d7281-724x1024.jpg

バス:菅の台バスセンター〜しらび平(始発は8:15ですが乗客多数のため8:00の臨時便がありそれに乗車しました。)

S千畳敷駅09:0510:02乗越浄土10:0810:24中岳10:3310:57木曽駒ヶ岳11:2411:50中岳11:5412:04乗越浄土12:0712:45千畳敷駅12:45ゴール地点G
コース状況/
積雪量が少なく雪崩の心配も皆無 微風、快晴でしたので快適な登山でした。ただ高度になれない体には八丁坂から乗越浄土までの急登が結構キツク息が上がりました。尚、ルートは手書きです正確ではありません
その他周辺情報ホテル千畳敷 冬のプラン(選べる日帰りプラン)を利用し100円割引でこぶしの湯に 露天風呂から南アルプスを一望できます。

AM7:00 今回は一番乗りならず先頭から5番目をゲット、臨時便8:00発に乗車しました
このあたりには日本猿が多数生息しています。正直怖いっす
一分一秒でも早く雪山に・・・ひたすら始発のロープウェイを待ちます
高ぶる気持ちを抑え、シェルターのような場所でアイゼンを装着します

宝剣岳と千畳敷カールと群青色の空・・・定番の眺め

鋭鋒 サギダルの頭
ホテル前の展望ポイントから 富士山、塩見岳
本日は晴天なり、華やかさがある北アルプスに比べると地味な印象の南アルプスですが大きな山容が好きです・・・甲斐駒〜聖までクリアに見渡せた!最高だ〜
ふかふかの雪の上を歩く・・・気持ちいい!
定番のショット 空の色がとんでもない!
進行方向に 宝剣岳の勇姿を仰ぎながら
千畳敷の神社の上のピークをサギダルといいます。この名称調べるとなるほどと・・・
陽光が雪面を照らす
天気がいい・・・汗ばんできたんで一枚脱ぎます
晴れた日の雪山の高山は理屈抜きにいい!地球の青さと、宇宙の漆黒の間にある成層圏の色彩・・・蒼 を体感できる!
八丁坂をぐんぐん登って行きます・・・この辺りはまだ余裕です
陽光と南アルプスを背に、カールの中、写真を何枚も撮って、なかなか前に進みません

雪の宝剣岳に圧倒される
凛とした岩場がそびえる。岩峰と天空のコントラストが・・・すごくいい
この迫力は、本家アルプスの山岳風景にも引けを取らないんじゃないか・・・と思う・・・でも本家アルプスには行ったことはないんですが〜笑!
このあたりは傾斜も緩やかで天国モード
背後を振り返りまくりで〜す
オットセイ岩を過ぎるといよいよキツイ登りに・・・しかし背後の絶景が疲れを忘れさせてくれます
オットセイに見えるかな?・・・しばし凝視
急登に喘ぎながら・・・ですがひさしぶりの雪山、テンションはこの時点でMAXです。このあたり結構な斜度があります。このあたりから直登からジグザグのトレースに・・・もう一息で乗越浄土です。
なんやかんやで乗越浄土に着いた・・・まさかの無風です
この辺りは雪が締まっていて雪面に突き刺すピッケルやアイゼンの音がサクサクと心地いい
宝剣山荘・・・テントが
太陽と宝剣岳。
天狗岩・・・インパクトあります
ここから三ノ沢岳への眺めが、イイネ♪
 強い風で舞い上がってできたシュカブラが美しい文様を描き出している・・・ この時、気温は手持ちの温度計でマイナス5度 しかし寒さはあまり感じない
素晴らしい展望に酔いしれながら中岳に向かって軽快に登っていきます
伊那前岳と甲斐駒
宝剣岳と天狗岩
中岳から駒ヶ岳山頂の神社が見える。左に御嶽山
御嶽山がど〜んと眼前に
中岳から御嶽とsajiyome
凍てついた山荘と八ヶ岳
ず〜っと眺めていたい景色です
伊那前岳の背後に左から農鳥岳〜富士山〜塩見岳
塩見〜悪沢/荒川岳〜・・・
北アルプス〜穂高〜鹿島槍
木曽駒ケ岳2,956m登頂!中央アルプスの最高峰であり盟主です。うれしい〜
安全登山を祈願します
御嶽とわたくし
山頂からのパノラマ 頂上からは展望は360度の絶景で、富士山はもちろんのこと、御嶽山、乗鞍岳、北ア、南ア、 中ア南部の山々、蓼科山、八ヶ岳などを眺めることができ、素晴らしすぎてなかなか下山できません!
パノラマその2
穂高をズーム・・・いつみてもかっこいい
笠ヶ岳〜穂高連峰
鹿島槍〜五竜岳
こちらの山頂碑でも調子に乗ってポーズ! バッチリきまったぜ我々の歴代最高得点10.00?
美しい自然の造形  天気良すぎ〜
どえりゃ〜りっぱなエビのしっぽ・・・天ぷらなら衣つけすぎですネ
おだやかな冬山の情景
岩を見るとつい・・・登ってしまう
宝剣岳〜中央アルプス主脈を眺めるsajiyome
宝剣岳山頂に・・・勇者が
伊那前岳と南アルプス
宝剣岳〜空木岳〜南駒ケ岳
雲海がひろがる
凍てつく大地
無題・・・あえて言うならピッケルと宝剣岳
雪と岩とsajiyome
八丁坂を慎重に下山中、岩稜帯越しの南アルプス
オットセイ岩を過ぎたあたりから・・・そろそろ滑りたいな〜
登山道を避けてシリセードで行きます・・・楽し〜い
何度もため息をついてしまう景色・・・白銀に輝く南アルプスの峰々
快晴の木曽駒、大満足でした! RWの最終便に間に合うようゆとりを持って下山です・・・余裕ありすぎですな!
カール下部から見上げてみる
ホテル千畳敷から駒ケ岳神社とサギダルの頭を望む。

稜線のピークの影がカール内に延びてきた。さらば 宝剣岳また来ます。駒ケ岳ロープウェイを利用すればヤマヤでなくても、標高2600mの白銀の世界を楽しめますヨ!
冬季は「バス往復+ロープウェイ往復+ランチ+温泉割引=4100円のチケットで好きなランチが選べます。我々は千畳敷飯を選びました
100円割引のこぶしの湯で汗を流し帰路に着く

木曽駒ヶ岳は2,956 mの高峰でありながら、ロープウエーを利用して一気に2600mまで上がることができる。冬期であっても始発のバスに乗り早い時間に登山をスタートさせればsajimoto夫婦でも日帰りできる数少ない冬のアルプスです。

AM7:00にザックでバスの順番を取り、バスもロープウェイも始発に乗ることができました。千畳敷駅から外に出て雪の宝剣岳を眺めたときにはいつもながら感動で胸が高鳴った。さっそくアイゼンを装着して登り始める。千畳敷から乗越浄土へと直接向かうルートは雪崩で人がなくなった事件があってから禁止になっていて、いったん千畳敷カールの底まで降りてから迂回しながら登るようになっている。

前日の好天でトレースはついているから、我々初心者でも問題なく登れる。このトレース通りに登っていく300メートルほどの高度差を直登し、青息吐息でようやく上部の稜線にでたところが乗越浄土です。ここから木曽駒ヶ岳までは緩やかで安全な登山道です。このあたりから強い風がつくる雪上の波紋シュカブラが幾つも見られキレイだ!中岳を越えて木曽駒ヶ岳への最後の斜面に入っていく。

神社が見えてくるといよいよ山頂が近い 10:57登頂!晴れ渡った頂上からは360度の大パノラマで思わず最高だ〜とでかい声で絶叫してしまいました。するとこの絶景に賛同する?人たちの最高だ〜!の連呼が山頂に響き渡り・・・

南アルプスの山並みの向こうにはひときわ目立つ富士山の山頂が頭をだしていて感無量です。浅間山〜八ヶ岳〜南アルプス〜御岳〜北アルプス〜頸城アルプスまでクリアーに見える・・・スゴイ絶景を脳裏に焼きつけ、シャッターを押しまくり登山者の人たちと心行くまで山座同定を楽しみ下山します。お金で買えない絶景を見るためにみな自らの足で登ってくるから喜びも大きいのだ・・・やっぱり山はいいネ!とsajiyomeと再確認。

今回で5度目の中央アルプスの木曽駒ヶ岳、いろいろな季節に訪れていますが今回はこれまでで最高の天気に恵まれました。この時期としては、とても穏やかで〜風もほとんどなく陽も暖かく・・・気持ちの良い冬の木曽駒ヶ岳を楽しむことができました。地球と宇宙の漆黒の間にある、神秘的な深みをたたえた成層圏の色「蒼」が垣間見えた気がしました・・・地上から見上げる空の青さより深みがあり、これまで見たどんな青にも喩えようのない色合い ・・・美しかった!

今年の4月の残雪期に登ったときは乗越浄土からず〜っと強風に吹かれ耐風姿勢をとりビビリながらの登山で景色を楽しむ余裕はありませんでしたが今年は暖冬で雪が少ないようで、もう少し雪があった方がキレイかな〜と思いました。でも乗越浄土までの登り、それ以降の木曽駒までも微風で歩きやすかった分ゆっくり景色を楽しむことが出来たので、これはこれでヨカッタのかな〜と

雪と岩が織り成す美の饗宴に圧倒され水分以外何も口にしていなかったのでお腹が限界のペコペコ。ホテルのレストランでいただいた千畳敷飯がこのうえなく美味しく感じました。帰路、選べる日帰りプランの割引券でこぶしの湯で汗を流し6:30に帰宅しました。快晴、微風、絶景と最高の山行きでした。できれば年内にもう一回雪山に行きたいですね!sajiyome殿