記録ID: 781851 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走東海

シーズン最初の雪山は飛騨高山の川上岳。素晴らしい眺望で満足。

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー tsuka-pon
アクセス

Sスタート地点08:4111:43川上岳12:5415:08ゴール地点G
コース状況/
・積雪の少ない今の時期だと危険箇所なし。多くなると登山口から稜線までの急登がキツイかも。

冬期通行止めなのにゲートは開いてました(恐らく工事関係者の方が解錠)が、下山時に施錠されてる可能性があったので、大人しく手前に駐車。
舗装路を30分ほど歩いて分岐の林道に到着。ここから林道を遡上。
こんな感じの林道を小1時間歩く
二股に分かれた林道を左に折れて、200m程歩くと登山口
踝くらいの積雪でした
稜線に出ると目の前に御嶽
目指す川上岳
先行者なし
山頂到着〜。ええ景色や〜
(´∀`)
北アが横一線(・∀・)
鍬崎山〜大日岳〜剣岳〜薬師岳〜黒部五郎岳〜水晶岳〜鷲羽岳
猿ヶ馬場山〜人形山〜金剛堂山〜白木峰
富山方面
記念撮影
この日、自分含めて川上岳に登ったのは2人だけ。唯一、出会った地元のお兄さんに撮って貰う。
最後に三角点を触って下山
締めは地元の中華料理屋でデカ盛り唐揚げ。これで680円はお得。(・∀・)

・300名山の川上岳、好天にも恵まれ、白山・北ア・御嶽等のメジャーな山を存分に見ることが出来、冬シーズン最初の山としては、非常に満足のいく山でした。

・帰りに寄った下呂温泉、人が多すぎてパス・・・ 静かにノンビリ入浴するには不向きな所やな。(´Д`)