記録ID: 781862 全員に公開 雪山ハイキング京都・北摂

京都北山 滝谷山

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー kenkou
天候晴天
アクセス
行き 京都バス32番で花背峠下車 8:53
帰り 京都バス32番に花背交流の森乗車 14:39

9:00花背峠−9:20杉峠−9:30和佐谷峠−9:50滝谷山−11:2577111:40−12:05小野谷峠−13:50花背交流の森
コース状況/
滝谷峠から先は、倒木でコースがわからないところ多数 テープ少ない
GPSを見ながら進んでも滝谷からの分岐手前2つ目のコルで道間違えした。
その他周辺情報下山の花背交流の森事務所にトイレあり

個人装備 ガーミンGPS
備考 スパッツ

花背峠 花背山の家のハイキングコースから入ります
大見尾根への入口
日の当たる尾根道は雪道
こんなに雪が降っていたとは ラッキー!
思わぬ雪景色\(^o^)/
晴天に恵まれ琵琶湖や鈴鹿山系も見えます
先行者は鹿の足跡だけ 滝谷山に到着
綺麗な二等三角点です
比良山系が見えます
雲取山方面
コースのほぼ中間 立派な道標があります 雪に隠れた小野谷峠へ向かいます
武奈ヶ岳だと思います
877発見!
琵琶湖が見えています
771到着 ここで昼休憩
こんな道を着ました 倒木が何度もあり適当に迂回することたびたび
ザックを吊るして、立ったままカップヌードルを食べた
小野谷峠に到着
小野谷峠から花背交流の森までの尾根道から 数少ない眺望
交流の森の遊歩道と交流
東屋 眺望無し むしろ暗い杉林に面しています・・・

by kenkou

自宅から叡山電車が便利なので鞍馬駅から京都バスへ乗り換え。
バス停は駅から道路へ出たところにあります。
20名程の小学生の団体が乗っていましたが座れました。
百井別れで団体さんが下車しましたが、予想通り帰りのバスも一緒でした。
雪が降ったとは聞いていましたがこれほどとは。
花背峠からアスファルト道ではない方を選択。尾根に出る入口がどこか
不安でしたが、しっかりした道標がありました。
尾根に出ると雪景色に一変!予期せぬ贈り物に感動。
滝谷山への取りつきから山頂へは、雪の上を自由選択。どこが登山道かわかりませんがどこでも歩けます。しかし、鹿の足跡が最良のコースのようです。
滝谷山からは更に雪が増えた模様。10〜15僂阿蕕い凌契磴鬟襯鵐襯鵝
大見町からの林道がくねくねする手前から尾根に取りつき、いよいよ小野谷峠を目指します。
テープ少なし、雪でトレースははみえないがそれらしきところを前進。
またしても鹿のあしあとが先行。
滝谷との分岐までの間にあるコルで進路の誤りに気付いた。
トレースやテープがあったのか???間違えてもコルが見えているので
適当に急斜面をおりて進路修正したとき、雪の下の枝で滑ってしまった。不覚!
滝谷分岐から小野谷峠の間はいくつものピークを越える尾根道ですが、
いたるところで倒木がコースを阻んでいます。適当にトラバースしました。
小野谷峠からは交流の森への尾根を選択しましたが、おすすめではありません。
交流の森の遊歩道と合流し、一安心。バスの時間を終始気にして前倒しで
きたので、東屋で少々休憩。見晴らしなし。
交流の森への下山は階段です。雪はありません。時折木から雨が降ってきます。
5時間の行程もバスでは25分間でした。
雪のお陰でハイテンションな山行になりました。