記録ID: 781873 全員に公開 ハイキング丹沢

忘年山行第2弾 無名ノ頭

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー kaigane(記録), zubora-a(写真)
天候
アクセス
宮ヶ瀬湖・無料P(利用時間は、どこも8時からでした)

S三叉路登山口07:3007:47宮が瀬バス停07:5708:20春ノ木丸08:2308:35シルタレ沢ノ頭08:53御殿森ノ頭09:07(小休止)09:1309:28高畑山09:3210:05松小屋ノ頭11:32本間ノ頭11:3311:44無名ノ頭11:4512:00本間ノ頭12:2713:44青宇治橋分岐14:14御殿森(長者ノ森・大休場)14:1714:21春ノ木丸分岐14:26(猟犬声掛け)14:3114:4514:4715:00三叉路登山口G
コース状況/
丸木橋・ハシゴ・トラロープ・鎖あり、雨後や凍結時はスリップに注意。
その他周辺情報宮ヶ瀬湖
クリスマスツリーの点灯をしているため、駐車場利用料が
1日=900円になっていましたが、それでも待ちの車多数。
近くの無料駐車場には空きがありました。

鳥居原ふれあいの館

吹風トンネル手前の駐車場(無料)
こんな啓発看板があるなんて…
捨てないでください。
朝の宮ヶ瀬湖
きれい゜・*:.。. .。.:*・゜
気嵐!!
幻想的・・・
ズーム
冬枯れた湖畔も良い雰囲気
登山口
さすがにヤマビルはいませんでした
春ノ木丸
今年3月、花観察に来た時ここまでは登って来て、
下山時にヒナスミレを見ることができました。
春ノ木丸
今年3月、花観察に来た時ここまでは登って来て、
下山時にヒナスミレを見ることができました。
今日も空が青いです。
春ノ木丸ハイキングだけの人が入ってしまわないようになのか?細いロープが張ってありますが、看板の後に尾根が続いています。
ミヤマシキミ
実と花芽
往路は高畑山に登ります
高畑山
きれいなベンチがあります
三角点もあります
すぐに巻き道と合流
もしもの時にエスケープしようと思っていた青宇治橋への分岐
いくつもの丸木橋を渡って来たら行き止まりのように見えた場所。
濡れたり凍っていたりしたら…(; ̄ー ̄川
金冷し
虹の大橋が遠くに見えて、整然と並ぶ鉄塔群に萌えます♡
ヤセ尾根
鎖に掴ってみたら、余計に怖かった(>_<)
フデリンドウの葉っぱ
10時半すぎのおやつ
X'mas仕様☆
生チョコロールケーキ3切れずつは食べ過ぎ(Θ_Θ;)
10時半すぎのおやつ
X'mas仕様☆
生チョコロールケーキ3切れずつは食べ過ぎ(Θ_Θ;)
空の青が濃くなった♪
尾根道の南側
そして北側
本間ノ頭
雪が残っていました
無名ノ頭
zuboraちゃんありがとう(T-T)
つながりました!
無名ノ頭
zuboraちゃんありがとう(T-T)
つながりました!
本間ノ頭に戻ってランチ🍞🍙
安全そうなしっかりした橋にしか見えませんが、この日怖かった場所はココです。
斜面の傾斜が〜前しか見ていられない(@_@)
帰りに残しておいた御殿森ノ頭に寄りました
山頂には祠
山名は黄色テープに書かれていたようですが、消えてしまっていました。東側の尾根(廃道?)が気になります
柵の中に進むと春ノ木丸方面なので、右の登山道を下ります
途中で猟師さんから「この上で犬を見かけませんでしたか?」と聞かれ、見かけなかったので心配していたら、少し下った場所の登山道から外れた斜面で発見!大声で猟師さんを呼んで、無事に再会を果たすことができました C=(^◇^ ;
調べられなかったのですが、ある方のサイトに、説明文に「望湖台」「山の神」と読めた旨の記述がありました。
お社?と思ったら、登山ポストとヤマビル除けが置いてありました
すぐに県道
駐車場に帰着。
お疲れさまでした!
今回も[鳥居原ふれあいの館]に寄りました。
追加購入しようと思っていた相模灘の酒粕は売り切れ。
芯の近くが黄色いこのニンジンは甘くて美味しかったです。
今回も[鳥居原ふれあいの館]に寄りました。
追加購入しようと思っていた相模灘の酒粕は売り切れ。
芯の近くが黄色いこのニンジンは甘くて美味しかったです。

忘年山行第2弾はzuboraちゃんとの登り納めで、無名ノ頭まで繋げるハイキングに付き合ってもらいました。
細切れながらも今日歩けたことで、この稜線は丹沢山まで繋がりました♪
ネコノメソウを見に来た時に、金沢橋の向こう栂立尾根から登りたいと話していましたが、無難なルートを選択。
とはいえ、変化に富んだ登山道を楽しく歩くことができました。