記録ID: 781878 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

愛鷹山(水神社〜池の平〜つるべ落としの滝)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー rossy
アクセス
水神社手前の駐車場に10台程の駐車可能スペース有

S水神社12:4012:40水神社13:40池の平13:5516:00ゴール地点G
コース状況/
林道および池の平までは、よく整備された非常に歩き易い気持しの良い道でファミリー向けピクニックにもお勧め出来ます。
そこから先下った後トラバースに入ると、初級+ぐらいの難易度で落ちないだろうけど落ちたら重大事故かな?といった道幅の狭めな高巻きや、落石も見られるガレた沢が連続して1時間、少々緊張感があります。下りはだいぶ気楽ですが崩落も何度か見られ浮石も多い沢沿いの道で、ちょっと難易度が上がります。
その他周辺情報最寄りだと長泉山荘で温泉がありますが、基本前日までの事前予約が必要のようです。沼津まで下れば、大衆的な温泉・食事処等はいろいろあります。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

駐車場を降りて、ゲートを超えて、さー出発!
空も青々として気持ちよい
上のゲートが見えた。帰りはあの向こうから戻る予定で、まずはここを右へ曲がって池の平方面へ
ちょうどいい所にトイレがあって、下の森林公園まで降りなくて良かった
規則的に並ぶ杉並木
展望台が見えて来た
んー・・・いまいち木が邪魔で見えない
周りはこんな感じ。気を取り直して、池の平へ向けて出発!
笹も刈りはらわれた防火帯の様な広々として歩き易い道
水神社側からのショートカットコース(急登)
ふと振り返ると…
あ!こっちの方が全然眺めいいじゃん。
駿河湾と伊豆半島、沼津市街を一望
ふと振り返ると…
あ!こっちの方が全然眺めいいじゃん。
駿河湾と伊豆半島、沼津市街を一望
池の平についたっぽい
広々としてまるで公園のよう
愛鷹山・・・には雲がかかってる。
冷たい風も出て来たし、ひょっとして天気崩れだしてる?
伊豆半島。
ここで小休止して、持ってきたフランスパンをかじる。
池の平を出ると下り道。
えーと、左!
ありゃまた分岐?
右へ行くと、位牌岳への尾根道コース。左のつるべ落としの滝方面へ(そっちからも位牌岳へは続いてます)
草が生えてるおかげで高度感はないけど、結構細いし高巻きだよなあ。細いと路肩がこわいけど、そう簡単に道崩落とかしないよな…
整備はよく入ってる模様。
枯れ葉がびっしり
また急な階段。足元注意と落石注意が多い
高巻きを振り返る。
こらつまづいて転んだらヤバいっすわ。
人も全然来ないし。
高巻きを振り返る。
こらつまづいて転んだらヤバいっすわ。
人も全然来ないし。
整備はされてて、崩落個所とかには木道で補強あり
⒑数m下の沢へと急な下り。こわごわ進む
ふーやっと半分か。
久しぶりのソロ山行、しかも誰も来ない日陰側の鬱蒼とした山道で、心静かながらも時々心折れそうに。進むしかない。
ガレた沢を通過
人工物を見るとちょっとホッとする
滝入り口に到着
意外と早く着いた
ありゃ…水量…少ない
落差は見事
雨後だといいのかなあ
ありゃ…水量…少ない
落差は見事
雨後だといいのかなあ
たまに、道をロストしそうに。道が不明瞭な事もしばしば。
大切なのは、おかしかったらすぐ気付く事。
周りを見渡し、コースを見て、目印を探し、少し戻り…
ルートをキープ。
たまに、道をロストしそうに。道が不明瞭な事もしばしば。
大切なのは、おかしかったらすぐ気付く事。
周りを見渡し、コースを見て、目印を探し、少し戻り…
ルートをキープ。
赤テープ見っけ
こっちか。地図では左岸側をひたすら行く様に見えるけど、
実際は右岸を行く様子
赤テープ見っけ
こっちか。地図では左岸側をひたすら行く様に見えるけど、
実際は右岸を行く様子
あらー見事に斜面ごと崩落して倒れてるわ
あれ潜らなきゃね…
ま人力ぐらいで動く訳もないと思うけど、途中で崩落して来ませんように…
ほうほう?
あーあの上の方のね
ひたすら浮石多いガレた道を下る
千じょう岩ですとな?
あらホントでっかい一枚岩
ズーム。
やっと下りきって沢を渡渉。
無事林道まで降りてきました。
やっぱ等高線詰まったとこのトラバースは案の定だったな…
池の平から位牌岳への尾根コースも痩せてそう。
行きにスルーしたゲートが反対側から見えた
水神社駐車場へと帰ってきました。

by rossy

妻子は一足先に里帰りしたので、一人の週末、久々に山へ行く事にしました。
しかし前日晩酌をしていたら、朝もグッスリ、出発時にはお昼前になっちゃってました。
行く山域は愛鷹山塊南部と当初から決めていたのですが、池の平を廻るか、位牌岳まで行くか、はたまた愛鷹山にするか、その内の2〜3を取るか…と決めあぐねていましたが、出発が遅かったので迷わずこのコースに。出発直後からちょっとトイレに行きたくなって来たので、池の平を廻る事にしました。

最近は通勤も自転車にして、毎朝夕10劼困帖高低差200m程の道をシャカシャカ走っているので、体力・心肺能力は徐々に戻っているのでは?と思っていましたが、(体重+荷物)x倍数が足にかかる山とはまた違うので、筋力のおとろえが出ていないかは心配していました。

池の平までは普通のピクニックコースといった感じで、今度は家族連れで来てみるのもいいかなあ、といった感じでした。お弁当を広げて食べるのもいいかもしれません。

そこから先、一気に山らしくなりました。整備はされているのですが、いかんせん愛鷹南部らしく鬱蒼とした感じで、ともすれば迷いそうな箇所もあり、岩の切り立った地形が混ざり、ハイキングコースにしては少々スリリングな個所もあり、気が抜けませんでした。これこれ、この日常にない緊張感…基本はバランスを保ち、よく見て丁寧に歩く、これに尽きます。

全行程3時間程の予定で、日が落ちるだいぶ前に余裕をもって降りられるコースを選んだので、時間の焦りもなく、足元ばかり見てガツガツ先を急ぐでもなく、ちょっと寂しいながらも山の奥深い風情を味わえました。

つるべ落としの滝近くまで来ると、水の落ちる音がしていて、期待しつつ近寄ったのですが、残念ながら水量不足で、迫力はありませんでした。
下りのガレた沢を下ってると、膝が笑うところまではいかないものの、踏ん張りが十分効かず足が流れる様にどんどん前に出てしまって、やはりこういう筋持久力は山でないと鍛えられないよなあと思いました。

余裕を残しつつ下山できたので、帰りものんびり、夕飯の食材を買いだしに行ってから帰宅し、ゆったり風呂につかって疲れを癒しました。