記録ID: 781904 全員に公開 トレイルラン関東

関東ふれあいの道栃木6,7

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー tabigarasu
アクセス
織姫公園駐車場、無料。先週までは、早くから満車になったそうだが、今日は大丈夫。
回収に戻ったころは暗くなったけど、けっこういた。夜景見物にも良い。

S織姫神社09:5910:01織姫山(機神山)10:11鏡山(法楽寺山)10:28両崖山10:3010:43第一ベンチ10:56第2ベンチ11:33大岩山(剣が峰)11:3411:44石尊山見晴台(足利行道山)(三等三角点 / 板倉)11:4511:50寝釈迦11:5411:59浄因寺清心亭12:0912:38馬打峠12:4113:42藤坂峠13:4414:40厳島神社鳥居14:4414:58入名草BS16:52織姫神社駐車場16:5416:57織姫神社16:5816:58ゴール地点G
コース状況/
*織姫公園〜両崖山は公園の遊歩道。そのあとも浄因寺まで整備が良く、人通りも多い。関東ふれあいの道の標識もたくさん。
*大岩毘沙門天の手前で、車道に出たあと、尾根を登る山道があり、それまでの道と雰囲気が似ていて続きのようだし、標識の微妙な向きに悩んだ。車道が正解。
*浄因寺〜名草巨石群は通る人も少ない。標識の向きがおかしいところがいくつかあった。標識の指す方を慎重に探しても道がないので、道なりに行ったら正解だったが。
*危険個所〜馬打峠、藤坂峠で車道を横切るときは、コース通りに。めんどうだからと飛び降りないように。以前悪友が、美ケ原で擁壁から飛び降りて骨折した。そんな間抜けはほかにいないかな。
その他周辺情報太田に向かい50号に出ると大規模温泉の湯楽部がある。でも、まっすぐ帰って家風呂。この頃温泉付にすると運転が眠くなるので。

今日は7→6と逆回り
帰りは暗いと思うけど、織姫神社
織姫神社から市街地の展望
ハイキングコース入口は神社の境内と駐車場の間
織姫公園の遊歩道
織姫公園の見晴台から
遊歩道の続き
山道に入ったらイワイワみたいだけど、歩きやすいステップがずっとついている
同じような雰囲気の道で、いくつもピークを越える
ビューポイント。両崖山に着いたのかと思ったら、もう少し登る
両崖山は足利城址
山頂の御嶽神社
毘沙門天へ、気持ちの良い道が続く
車道を横切って少し進むと、尾根に遊歩道が。でも、標識は微妙。車道を指してるみたい。
車道が正解。大岩毘沙門天の入り口に
階段を登ると山門
説明はこの写真で
この先の道は?境内を探し回った。左側にあった。
この、「野山ハイキングコース」もやってみたい
剣ヶ峰山頂
山頂は樹がのびて展望きかず、すぐ下る
少し先で、大展望が開けた
これは、次のピーク石尊山から
石尊山から赤城
石尊山山頂。行道山はここのこと。
浄因寺へどんどん下る。途中に、寝釈迦。ここのは小さい
浄因寺裏手の石仏群
崖の上が清心亭
境内から
山門。引き続き栃木6で名草へ向かう
林道をしばらく下り、左に分岐
そして山道に。後半は、人通りもなくなったので、熊鈴をつけた。
落ち葉の積もる気持ち良い山道が続く
何回か登り返しては下り、馬打峠に
車道を横切り右へ迂回し
車道と平行して登る
すぐ下に車道が見えるけど、ショートカットはNG
尾根道が続き
小ピークにはベンチやテーブル
標識の指す方にも
踏みあとがあったがすぐ道がなくなった
次の標識は??いくら探しても、そっちには道がない。
道なりに進んだら
藤坂峠に着いた
これを下れば、桐生の練習会でいつも通る猪子トンネルだ。
看板が逆さになってる。行く先表示がない物だからまあいい
樹の間から前方に、あれを越えるのかな
丸太の階段が延々続く
右側の展望。山また山だけど、帰りは車道がちゃんとあるのかなあ
ベンチの置かれたピーク
案内図。この先、ジグザグの下りが始まるようだ
下り口は峠で、左へ行くと松田
右に、丸太階段を下ったら、右折の標識。が、直進しか道がなかった
しばらく直進して下り、林道になるがまた右の山道を下る
細い車道に下り、巨石群は左へ
丸太階段を登ると、厳島神社の本殿。そこに巨石群があるらしい
この鳥居の奥
まず、弁慶の割石
巨石の上に本殿
胎内くぐり
など、いろいろ。
これで主なものは見たと思って引き返した
厳島神社の鳥居で、県道に
周辺図を見ると、まだ奥があった。車道に出て一回りしてここに来るみたい。
今日は、そっちのやりなおしはよして、県道を足利市内へ戻る
だいぶ開けてきたので、ここらで熊鈴をしまった
有志で里山保存活動をしている
ここは旧道を選択
高速をくぐり、街に出て、右へ。両崖山に突き当たる道を進み、山麓を左へ
織姫神社下の鳥居。ちょうど日が暮れた。
織姫神社。夜はライトアップ
そして、夜景がきれいだった。

*なかなか進まない関東ふれあいの道、栃木編に久しぶりに行った。(なんだか年1回くらいしかやってないみたい)足利から始めて東に進み、残していた区間だ。
*「7歴史のまちを望むみち」は手軽で展望の良い、人気ハイキングコース。整備良すぎて「不自然歩道」? 周囲の自然を見て楽しむということでやはり「自然歩道」。紅葉はさすがに終わり。
*「6山なみのみち」は標高250〜400mの尾根を行く。いくつもピークを越え、アップダウンが多く、距離と標高の割に疲れるけど、落ち葉の積もる道は気持ちよい。樹が茂って展望のきかないピークが多いが、何回か浅間〜赤城まで大展望を楽しめた。
*浄因寺の手前の剣ヶ峰に合流して来た「野山ハイキングコース」が気になる。行ってみたい。それから、ロード中心になるけど松田方面から周回してみたい。桐生の走友会のマラニックで走るコースが近くだった。名草の北から粟野までの間は栃木5だけど「連絡コース」で、道がわからない。ロードでつないでみようかな。