記録ID: 781910 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
(往路)自宅近くの駅(JR)〜橋本駅下車(バス)〜平丸BS
(復路)前戸BS(バス)〜橋本駅(JR)〜自宅近くの駅

S平丸BS07:3509:25平丸分岐09:3509:55大平分岐10:25八丁坂ノ頭10:50姫次10:50萩ノ丸10:50姫次11:10袖平山11:2512:35大平分岐12:55平丸分岐13:20焼山13:3515:10焼山登山口バス停G
コース状況/
危険個所はなし。ところどころ雪が残っているが、陽の当たるところは解けている。
袖平山の一部は雪が解けて滑りやすくなっている。
その他周辺情報焼山登山口に酒屋さんがあった。

平丸バス停下車。
バス進行方向に数分行って、左折すると標識あり。
登りだすと、東海道自然歩道の標識。
歩きやすい道です。(^^♪
平丸分岐に近づくにつれて、数日前に降ったらしい雪が残っている。
あちこちにシモバシラも。
焼山からの道と交差。日当たりよくて暖かいです!♬
日当たりのいいところは、雪が解けています。
黍殻山、頂上踏んで行けるようだけど、体力温存しないと。(*_*;
黍殻山避難小屋、新しくてきれいみたいです。行っていません。
木道が出てきて、うっすらと雪もあります。
東海道自然歩道の最高点らしいです。そうなんだ〜〜!?
姫次に到着です。いきなり富士山が目の前にドーンと現れて迫力満点!!
時間もありそうなので、予定通りに袖平山へ。
途中から蛭ヶ岳から桧洞山への稜線が見える。
気持ちのいいブナ林を抜けると、
袖平山に到着。
日当たりもよく、テーブルが置いてありくつろげる〜〜。♬♬
ここからも富士山がドーンと見えます!!
カメラを一杯にズームしてこんな感じ。
姫次に戻ってきました。
先ほどまでは賑わっていたけど、誰もいなくなりました。
名残惜しいけど、そろそろ下山します。
東側には丹沢三峰。
平山分岐から焼山はまだ歩いていないコースだけど、歩きやすいです。
焼山到着。
焼山のいわれ。
展望台、
登ってみます。階段狭くて、高度感かなりあります。
(*_*;
宮ケ瀬湖と高取山から仏果山の稜線。
登ってみます。階段狭くて、高度感かなりあります。
(*_*;
宮ケ瀬湖と高取山から仏果山の稜線。
都心方面は靄がかかっていますね。
西野々に降りるか、焼山登山口に降りるか?思案したけど、焼山BS方面へ下山する。
林道に降りて、ゲートを抜けて。
花は咲いてなかったけど、散ったモミジにきれいです。
降りた山里。
バスの時間まで1時間半もあるので、先まで歩こう。
ここでバスを待って、往路と同じく三ヶ木乗換で橋本駅へ。

今年の最後の登り納めは、天気もすごく良くて大満足でした。
10年前に丹沢を縦走したときに通った姫次は、見晴らしもよくて強く印象に残っていました。その時は、途中から東野に降りて焼山を通らなかったので、今回はルートつなごうと思いました。

橋本駅から三ヶ木乗換で月夜野行のバスは、午前中と午後と各一便だけです。
それを利用しますが、三ヶ木からはほとんどハイカーのみです。
便宜を計ってくれている神奈中さんに感謝ですね。

雪が心配でしたが、まだらに残っているだけで歩くのには支障ありませんでした。
このルートは丹沢らしくない、しっとりした尾根歩きができます。

木の葉が落ちて、見晴らしもよくなった冬枯れの景色もいいものだと思いました。

★帰りのバスは待ち時間もあったので、先へ先へと歩いて途中からバスに乗りました。
そのとき気をつけないといけないのは、バスは途中で路地に入ったりするので、バス停を見失うことです。(過去に経験あり)
今回は大丈夫でした。(*^^)v

18:30無事に帰宅。