記録ID: 781915 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
スタート JR大和路線 加茂駅
ゴール  JR奈良線  棚倉駅

Sスタート地点10:0311:20海住山寺11:2712:37三上山13:0814:41棚倉駅G
コース状況/
危険な箇所はありません

10:06 加茂駅西出口からスタート。
10:20 駅前から商店街を抜け、堤防に行き当たります。堤防を上流へ進み、木津川に架かる恭仁大橋を渡ります。(橋から下流側の風景)
10:26 橋を渡り、「恭仁京跡」の道標に従って左へ進みます。さらに「岡崎文化はし」を渡ります。
10:26 橋の先に案内表示があり、これに従ってあぜ道(舗装路)へ入ります。
10:30 道なりに国道の下を進みます。
10:34 レトロ感の漂う公民館があります。
10:37 恭仁京跡に到着。
10:41 大極殿跡の隣、木造の恭仁小学校。
10:50 集落を通ります。徐々に民家がなくなっていきます。
10:52 獣よけの柵に行き当たります。
10:52 振り返ると、かなり高台になっていたことに気づきました。
10:55 柵を越えるとすぐ、加茂神社に到着。
11:01 加茂神社からは、急坂登りとなります。
11:13 コンクリートの建屋があり、右の海住山寺(かいじゅうせんじ)へ進みます。入山料100円が必要。左は迂回ルート。
11:19 国宝の五重塔(鎌倉時代)
11:24 鳥獣供養塔。
11:25 鳥獣供養塔横に広場があり、西側の展望が広がっています。
11:40 森林公園へ向かって、谷へ下ります。
11:49 下りきって、小川を渡ると、舗装路に出ます。
11:59 舗装路を進むと、「冒険の道」の案内板があり、左へ取り付きます。
12:07 急な階段が続く。
12:22 林道と2回交差します。これは1回目。
12:35 左手の林道側に駐車スペースがあり、標識に従って、右へ入ります。
12:40 林道から5分で展望台に到着。360度の展望が広がっています。
12:41 比良山山頂の雪が見えています。
12:42 展望台から生駒山方面。暖かく、風もなかったので、霞がかかり、少々残念。
13:08 三角点は、展望台の東側にあります。
13:12 下山開始すると展望のある場所に出ます。
13:15 かいがけの道へ進みます。
13:22 急坂下り。
13:36 尾根道となり、緩やかな下りとなりました。
13:45 林道と合流してしばらく進みます。
13:50 「平尾」の方へ山道へ入ります。
14:00 竹林が現れ、しばらく続きます。
14:19 ここはどちらでも、先で合流するようです。
14:28 墓地を過ぎると、池があり、山道が終わります。
14:42 道なりに進むと、棚倉駅に到着しました。

家を出た時は、かなり冷え込んでいたので、寒さを覚悟していました。ところが、歩き始める頃には、気温も上がり、終日風もなかったので、相当な汗をかきました。
 こんなにいい天気だったのに、スタートからゴールまで、他のハイカーと出会うことがありませんでした。(展望台には車で来られた方は数名おられました。)
 小春日和の一日、楽しく過ごすことができました。