記録ID: 781920 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

武奈ヶ岳〜打見山(八雲が原テント泊)

日程 2015年12月19日(土) 〜 2015年12月20日(日)
メンバー youichi, その他メンバー1人
天候12/19: 雨後曇り
12/20: 晴れ
アクセス
電車ケーブルカー等

1日目
S比良駅10:1010:53イン谷口11:21大山口11:53青ガレ12:0612:46金糞峠12:4713:32八雲ヶ原14:0614:53イブルキノコバ15:20コヤマノ分岐15:2215:34武奈ヶ岳15:4015:49コヤマノ分岐15:55パノラマコース分岐16:08レスキューポイント八雲316:24八雲ヶ原
2日目
八雲ヶ原07:3308:11金糞峠08:1208:32東レ新道分岐09:10南比良峠09:47荒川峠10:50烏谷山11:04葛川越11:54比良岳(道標)11:5512:34木戸峠12:3813:06打見山13:20ゴンドラリフト山麓駅13:3014:17蓬莱駅14:18ゴール地点G

出だしから雨です。昼から晴れることを祈って出発
青ガレから雪があります
金糞峠。晴れてたらきれいだろうなぁ〜
見た目は真冬の様相
八雲が原の水も少し凍っています
遅い時間ですが今日は八雲が原に泊まりなので武奈ヶ岳に向かいます
明日の目的地が良く見えます
コヤマノ岳のブナの雪はもうちょっとかな
つららも成長中。
武奈ヶ岳到着。思ったよりも風もなく穏やか。
八雲が原に向けての最後の下り
今日のお宿。初めての八雲が原泊です。
朝から良い天気。今日は縦走路からの景色に期待ができそう。
がっつり雪景色
昨日どんよりだった金糞峠。今日はびっくりするくらいきれい。
今日はこっちに向かいます
トレースなし
踏み外さないように気を付けて進みます
雪と青空がきれい
ここもいいなぁ
やっぱり、まだ誰も踏み入れてません
ふかふかですが、結構しんどい。
比良山系の登山でいままでで一番きれい
たまりません
この先、一度ルートを外して迷うことになります。。。
迷った挙句になんとかたどり着いた比良岳の看板
びわ湖バレイはまだ営業していません。スキー場のコースを登ります。
今回の縦走してきた山々
お疲れ様でした。下りはロープウェーを使わせていただきます。。。

八雲ヶ原に一度テントを張ってみたかったので、良く武奈ヶ岳・比良山系に登山に行かれる方と、八雲ヶ原にテントを張って武奈ヶ岳〜打見山を縦走することにしました。
12/19の比良駅からの出だしは雨。予報通りなんですが、予報ではお昼から雨は上がって夕方から晴れるので、それを期待して大山口に向かいます。大山口に着くころには雨もほぼ上がり、ほぼ天気予報通り。ただ、青ガレから雪の量は予想外。かなり本格的に積もったようで、金糞峠からは20cmくらいサラサラの雪がつもってました。予想以上の雪に気持ちを高ぶらせて八雲ヶ原に到着。うっすらと雪が残っているかなぁ、という程度を想定していたのに、がっつりテントは雪上に張ることになりました。
テントを張り終えたら、まだ何とか時間に余裕があったので、急いで武奈ヶ岳に。この時間帯に登ったことはなかったですが、やはり誰もいない山頂。曇ってはいたものの、かなり遠くまで見渡せてなかなかの景色でした。八雲ヶ原に帰ってからは、テントでゴマ坦々鍋で宴会です♪坦々鍋、なかなかイケます。

12/20は少しお寝坊をしてしまい、7時半に出発。雪は相変わらずいい感じで、金糞峠に着いた時には太陽が琵琶湖に反射してとてもきれいな景色が見れました。そしてここからは私にとっては初めてもコースでびわ湖バレイのある打見山までの縦走です。しかもノートレース・・・。一緒に行った方が良くご存じだったので行けましたが、自分一人だったら2,30cm雪が積もった知らないコースはノートレースでは踏み入れられませんでした。
金糞峠から打見山までのコースはトレースがなく、何度かルートを外してしまいましたが、景色は最高で、雪もふかふかで気持ち良く、終始楽しむことができました。木曜日・金曜日の寒波に感謝です。

今回は初めても比良山系でのテント泊に加えて、ノートレースの雪の中での打見山への縦走と、かなり楽しい山行になり、大満足の2日でした♪ やっぱり雪はええなぁ〜