記録ID: 781945 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光白根山:菅沼〜弥陀ヶ池〜日光白根山

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー futozo, その他メンバー6人
天候雪ときどき晴れ
アクセス

S菅沼登山口08:3911:21弥陀ヶ池11:2213:15奥白根山13:1813:34弥陀ヶ池15:53ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー バラクラバ 毛帽子 ザック ザックカバー サブザック アイゼン ピッケル 行動食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

11:20 弥陀ヶ池
12:21 頂上までもう少し
12:33 頂上までもう少し
13:49 頂上から下山時、少し晴れ間が
14:53 弥陀ヶ池付近から
15:53 暗くなる前に無事下山

by futozo

初の雪山登山。

晴れの予報だったものの風が強く、吹雪いていて晴れ間はほんの少しだけでした。
途中、簡単に滑落停止の練習などしたので時間がかかりましたが、距離的にはそれ程きつくなかったです。寒さは厳しかったですが。

ただスマホが低温のため、動作しなくなりGPSログや写真があまり取れませんでした。残念。