記録ID: 781946 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

三池岳【石博峠〜福王山難路】

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー isdysyskinchan14611, その他メンバー1人
アクセス
R421の石博大橋横の駐車スペース利用

S石榑大橋08:5110:17石博峠10:1912:18三池岳山頂13:1113:13三池岳 三角点13:31東尾根・福王山難路分岐13:3214:30福王山難路入口14:3115:11宇賀渓水晶吊橋15:1215:14石榑大橋15:2015:21水晶キャンプ場G
コース状況/
福王山難路、中間辺りで尾根が広がり、ルートがわかりずらくなりますが、ピンクテープがしっかり有りますので、探しながら進めば心配ありません。

R421号,石榑大橋横の駐車スペースに車を止めました
表道[熊谷コース]を目指してまずは、R421号を歩きます
石榑トンネル左横の旧国道を行きます
次は、白龍神社のほうへ
白龍神社手前で沢に降りて、1つ目の堰堤を過ぎたら天狗谷出合です
沢が二股に分かれますので中央の尾根に取り付きます
4代目?の丸太橋は揺れが大きかったです
(渡った橋の下に朽ち果てた橋が3ッありました)
道標、ちゃんと有ります
柵の奥へと進みます
四日市方面の展望
石榑峠からの竜ヶ岳
県境稜線は高度が少し上がると、雪があり、登山道は所々凍っています
滋賀県、湖西の山々も見えます
比良山系も雪化粧です
崩落地は要注意!
三池岳山頂
山頂から離れて有ります、三角点
下山路の崩落地が積雪なので緊張して通過します
福王山難路分岐
ピンクテープが有るので迷いの心配なし
東海自然歩道に出ました
東海自然歩道
橋が崩壊しています。が渡渉はできます
宇賀渓水晶吊橋
吊橋の上からはキレイな渓谷がみえます
水晶キャンプ場に思いがけず綺麗なトイレがありビックリ。
朝は気づかなっかたのですが、石榑大橋の下が水晶キャンプ場だったんですね

久しぶりに快晴、無風で天気が最高!
鈴鹿山地もクッキリ、ハッキリと見えます。
今日の山行は期待できそうです。

石博峠から三池岳間の稜線は思っていた以上アップダウンが大きく沢山あって、そして途中からは積雪で凍っている所もあり大変でした。

福王山難路は、上部が岩の多い急登で疲れますが、踏み跡がわりとはっきりしていたし、カラーテープのマーキングもあり歩くのには問題ないコースだと感じました。

今回は鈴鹿縦走路未踏の石榑峠から三池岳に行きました。

大小のアップダウンがいくつもあるルートで、登山道は凍結しており滑りやすいので注意が必要でした。このルートは標識もあり踏み後もしっかりあるので問題ありません。

天気が良くぽかぽか陽気でしたが、遠くの山の展望は見えませんだ。

以前から気になっていた福王山難路は赤テープがあるので迷うことはなさそうです、ただ登り使うと林道から尾根への取り付きがわかりにくいです。