記録ID: 781948
奥武蔵

あちらこちらの山では冬支度が始まっているのでしょうか

2015年12月20日(日) [日帰り]

アクセス
行き:国際興行バス 7:10飯能駅→8:05名郷
帰り:秩父鉄道 14:35浦山口→14:43御花畑
コース状況/
雪はありませんでしたが、所々、日陰には霜柱が立っていました。場所により、少々ぬかるみあり。鳥首峠から大持山の間は、落ち葉により道が不明瞭な部分がありましたが、全体的に道は分り易いのではないでしょうか。
その他周辺情報 御花畑から西武秩父駅への乗り換えの途中に仲見世があり、そこでジェラートを食べました。350円でした。でも、ちょっと寒かったかな。少し歩いたら、たい焼きが目に入り、そちらにすればよかったかなと、ちょっと後悔。
蒼い空の下、まずは、鳥首峠に向かい出発。名郷のバス停では数十人のハイカーがおられましたが、鳥首峠に向かったのは小生一人でした。まさしく奥武蔵一人旅。
有名な白岩廃集落を通り、鳥首峠に。鳥首という名付けに少し興味を引かれます。鳥といえば、翼とか羽毛とか思い浮かべますが、何故、首なのでしょうか。世の中、分らない事だらけです。
送電線の工事をしており、そこで使われている工事車両。ワイヤーのようなものを巻き取る機能がありますが、何をするのでしょうか。山を引っぱるとか、まさかね。
眺望の良い場所で、伊豆ヶ岳が見えたので、写真に撮りました。しかし、ピントが手前の樹にあっていて、ボヤーンとしております。残念。
大持山。ここから武甲山までの稜線は眺望が素晴らしく、沢山の山々を望めます。また、行き先の山もくっきりと分り、子持山、武甲山のハイカーが歩いているのが分ります。
どこからでも分る、ギザギザ頭の両神山。
お昼は「名古屋 台湾ラーメン」。おいおい、ネーミングが間違ってません?できれば、地名は一つにして欲しかった。ラーメンは辛くて、美味しかったです。
お昼は眺めの良い窪地で食べましたが、そこからの風景をお届けします。絶壁にせり出した岩の上に、石が積んであるので、気になって写真に収めるました。
子持山には3人のハイカーがお昼を食べておられました。こそっと挨拶をして、景色を写真に撮り、そそくさと次の武甲山へと向かいます。
これから向かう武甲山。さすが奥武蔵の勇、どっしりとしています。しかし、軽々しい山とは、あまり見かけないな。あはは。
ひっそりと武甲山。
展望台は数名の方のみでしたが、神社の境内では多くの方がお食事を召し上がっておりました。
ひっそりと武甲山。
遠くに浅間山。流石に噴火の煙までは見えませんが、頭には白い物が、恐らく、雪でしょうが。武甲山の頂上は眺めが良い。
武甲山から下山して、浦山口駅へ。長い林道が退屈です。ちょいと見上げると、二子山が。ちょいと前にお世話になりました。
浦山口駅に到着。駅までの道を間違えそうになり、親切な方に正して頂きました。本当に、多謝。

感想

暖冬と噂されている今日この頃、山の冬支度を確認するために、奥武蔵の稜線を歩いて参りました。前日の天気予報は晴れですが、冷え込むとの予報の通り、行きは空気の冷たさを感じ、電車の座席暖房で暖を取りました。しかし、山を歩いているときは、風がなく、強い日差しが燦々と降り注ぐので、寒さを感じる事はありませんでした。霜柱が立っている所はありましたが、雪がないところを考えると、この辺りの山域の冬支度は、遅々としているようです。
おかげで、小生のようなへなちょこハイカーは、気分良く歩けます。やはりアイゼンを付けての歩行は面倒ですし、凍結した道をあるくのは気を使います。
他方、冬なのに雪がないのは少し寂しい。遥かなるアルプス等の山々の白さを感じて、冬山の美しさに思いを馳せるところでしょうか。