記録ID: 781956 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー yashihiro
天候晴れのち曇り
アクセス

Sスタート地点09:0009:40石仏、見晴らし台09:5010:30竜ヶ岳11:3012:00石仏、見晴らし台12:1012:40ゴール地点G
コース状況/
日が高くなると日向になるところは霜柱が溶けてぬかるみに。しかし今回はお守りに持って行ったチェーンアイゼン使用せず。
その他周辺情報登山後温泉は富士眺望の湯ゆらりへ。周囲のお土産屋さんなどで割引券が置いてあります。さらにその後、朝霧フードパークでおやつとお土産を物色。

目的地へ向かう途中の足柄SAから。日の出後の富士さん。色が朝っぽいです。
本栖湖キャンプ場駐車場に到着。晴れの空で眺望に期待が高まります。
キャンプ場内を移動。こんな看板が何枚もあるので、たどりつつ進みます。看板がなければ迷いそうです。
さらにさらに進みます。
登り始めると足元の凍結とシモバシラに目が行きます。このくらいならば決して歩きにくくはない。
本栖湖が見え隠れ。
今日も日の出は富士さんのてっぺんからだったはず。この時間には上でダイヤモンド富士を見ただろうなあという方々が続々と下山して来ていました。
足元は霜で雪が降ったみたいにザクザクです。
石仏からの眺め。よっ、富士さん。雄大なお姿です。逆光だけど。
この中に石仏さんがいらっしゃいます。雪が降っても大丈夫ですね。
石仏を出て少し登って見下ろすと東屋がぽつねん。
笹原って意外にきれいです。空の色が鮮やか。
竜ヶ岳山頂!
八ヶ岳。来年はあちら側から景色を見てみたい。
富士は雪がかぶった姿こそがきれいだなぁという個人的感想。
パノラマっぽく編集してみた。
お昼ごはんです。福岡市動物園ラーメンとんこつ味。通称ヤマネコラーメン。コンビニで野菜を仕入れたので投入。
できあがり。風が強かったので、笹原に身を隠すようにして調理しました。このシリーズは麺の完成度が秀逸です。…と思っているとスープもなかなかうまい。スープも完食。全種類制覇せねば!
デザートはドライ白桃。山頂にいる周りのグループから「ぜんざい、ぜんざい」という声が聞こえる。寒いときはお汁粉なんかもいいですねぇ。
西(右)に見えるのは駿河湾。東(左)に富士さん。日本一標高差のあるSea to Summit
雨ヶ岳。名前の通り、他の山に先駆けて頭に雲をくっつけてる。
山頂アップ。
帰り道。近年整備された登山道らしい、緩やかな傾斜の登山道。この道を切った人、優しい方なんでしょうなあ。
石仏に戻ってきました。雲がだいぶ出てきました。
振り返ると竜ヶ岳。
樹海のスケールにも圧倒されます。
しもばしら。標高3センチ。
陽が当たる斜面はあったかいのよ。
新緑の時期なんかも来てみたい道です。
本栖湖と山並み。
キャンプ場近くに戻ってきました。ここも新緑の頃はきれいそう。
朝霧高原道の駅。ここにフードパークが併設さています。地産地消をテーマにいくつかの食べ物屋さん+酒蔵が店舗&工場見学施設を出しています。牛乳をはじめとして色々の試食が美味しかったです。

今年の10月にパノラマ台へ行った時に、観光案内所の方がお勧めと言っていた竜ヶ岳。ダイヤモンド富士に興味はあるけれど、行ったことのない場所に暗い中向かうのは抵抗がある。。ならば一度行っておこうということで、まずは昼間におじゃますることにしました。
念のためチェーンアイゼンを持って行きましたが、登場の機会はありませんでした。足元は霜柱がザクザクで、日が高くなって気温が上がるとあっという間に泥濘に。少々滑りましたが、丁寧に歩けば転ぶことはありませんでした。トレッキングポールには随分助けられたと思います。