記録ID: 781963 全員に公開 ハイキング奥秩父

電車車・バイク
スタート:三峰口駅
ゴール:秩父駅

Sスタート地点08:5509:08白久駅09:50たまご水ハイキングコース入口10:40若御子峠10:46国見の広場10:4711:30浦山口駅11:3111:43札所27番 大渕寺11:53札所26番 円融寺11:5512:46第十一番札所 南石山常楽寺12:57秩父駅13:0013:00ゴール地点G
10:57に、なぜかGPSの電源が切れていて、10:57〜11:08の区間(国見の広場からの下りの一部)のログが欠落しています。
ログを参照する場合は注意!

三峰口駅で参加申し込みを行った時にもらったコースマップ。
道の駅あらかわを通過。
写真中央に写っているような赤い矢印の案内札が多数ある(当日のみ)ので、地図を見なくてもコースに迷うことはありません。
寺沢如意輪観音堂。
昌福寺は閉まっていました。
先週も通った若御子遊歩道の入り口。
ここから浦山ダムまでは、今コースの中で唯一ハイキングらしいところです。
憩の広場を通過。
ここで休憩・早めの昼食にするかたが多いようでした。
憩の広場と国見の広場のほぼ中間地点。
今コースで最も標高の高い(約600m)地点です。
国見の広場に到着。
この後は下りが続くので、ここで靴の紐を締め直します。
秩父さくら湖へ下る階段。
狭い階段では数珠繋ぎになることも・・・・
チェックポイントになっている不動名水?
浦山口にある13キロコースのゴール地点。
寒い中、御苦労様です。
札所27番大淵寺。
案内札の通りにあるくと門の前を通過ですが、少し登って写真をパシャリ。
札所26番円融寺
ここもコースから少し外れて写真をパシャリ。
琴平コース入口。
過去には熊のためにコースが変更になったこともあるらしい。
羊山公園に到着。
ゴールまでもう少しですが、エネルギー切れのため、ここで昼食。
この辺りには、オリエンテーリングの常設コースもあるらしい。
無事、秩父駅のゴールに到着。
参加者に甘酒が振る舞われていました。
参加賞の携帯ストラップ?(木製・SLをデザイン)
20Kmコースの完走バッジ
秩父駅での抽選会でもらったクッキングボウル
参加賞の携帯ストラップ?(木製・SLをデザイン)
20Kmコースの完走バッジ
秩父駅での抽選会でもらったクッキングボウル

冬に足が鈍らないよう、秩父鉄道主催の「年忘れ奥秩父ウォーク」に参加しました。

20Kmのコースですが、若御子遊歩道から秩父さくら湖のところ以外はあまり大きなアップ・ダウンはありません。
コースの一部は先々週の弟富士山、先週の若御子山と重なっています。

走る人こそいませんが、結構なハイスピードで歩く人が多く、それに合わせて歩いていたたら久しぶりの筋肉痛となりました。